ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(香川県と徳島県との連携について)

ページID:5027

公開日:2019年03月22日

ここから本文です。

ご提言等の内容(香川県と徳島県との連携について)

受付年月日

2019年03月07日

回答年月日

2019年03月12日

テーマ

香川県と徳島県との連携について

提言内容

香川県のドクターヘリの導入にあたっては、徳島県との間でドクタ−・ヘリに関する包括的な連携協定の締結をよろしくお願いいたします。

※徳島県は愛媛県及び高知県と連携協定の締結を行っています。

回答内容

メールを拝見しました。

ドクターヘリの導入については、来年度、本県の救急医療や災害医療の関係者、学識経験者、住民代表などで構成するドクターヘリ導入検討委員会を設置し、具体的な検討を行いたいと考えています。
導入検討に当たっては、救命率や後遺症軽減率の向上など、ドクターヘリの導入効果を詳細に整理するとともに、費用対効果の分析やドクターヘリに搭乗する医師や看護師などの確保策など、導入に係る課題についても具体的に検討してまいりたいと考えています。

ご提案いただきましたドクターヘリ相互応援協定については、ドクターヘリを有する都道府県間で、災害時等緊急時に相互に応援し合うことを内容とするものであり、有用なものと考えています。直ちに協定を締結することは困難ですが、今後の参考とさせていただきます。

担当課

担当

医務国保課

電話

087-832-3318

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医務国保課

電話:087-832-3318