ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(動物愛護センターについて)

ページID:5031

公開日:2019年04月05日

ここから本文です。

ご提言等の内容(動物愛護センターについて)

受付年月日

2019年03月21日

回答年月日

2019年03月25日

テーマ

動物愛護センターについて

提言内容

しっぽの森がオープンして、ようやく香川県にも愛護センターができたことは嬉しい限りです。

が、香川県以外の人が子犬で愛護ビジネスを派手にしていると聞きました。
香川県民の税金で作り、運用している施設がそのようなことに加担していることに憤りを感じます。
そのことについて、どのようにお考えか、お答えいただきたいと思います。

(※ 同様の趣旨のメールを複数いただいております。)

回答内容

メールを拝見しました。

お尋ねの愛護ビジネスの実態については、十分承知しているわけではありませんが、本県から譲渡した動物を使ったビジネスで不当な利益を得ることは、あってはならないことだと考えています。

本県の譲渡ボランティアの登録については、これまでも一定のルールの中で行ってきたところですが、センターの開所を機に、見直しの検討を指示しており、不適正な飼養管理や不当な利益を得るなど不適切な譲渡が明らかになった場合は指導を行い、登録の取消しを検討しているところです。

さぬき動物愛護センターにおいては、今後、犬や猫とのふれ合いや動物愛護教室などの開催を通じて、命を大切にする心を醸成するとともに、動物の正しい飼い方や接し方など動物愛護管理の普及啓発を進めていくことにより、殺処分数のより一層の減少に努めてまいります。

担当課

担当

生活衛生課

電話

087-832-3177

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生課

電話:087-832-3177