ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(商業施設の誘致について)

ページID:18266

公開日:2020年10月09日

ここから本文です。

ご提言等の内容(商業施設の誘致について)

受付年月日

2020年09月23日

回答年月日

2020年09月28日

テーマ

商業施設の誘致について

提言内容

香川県は住みやすく、永住したいと思えるのは、県庁職員皆さまのおかげです。
さて、今回メールさせていただいた件につきましてです。
水族館もできて、より香川県の観光が発展していると思います。
そこでご提案なのですが、○○(商業施設)を香川県に、というのはいかがでしょうか。
○○のできる水準に満たしているのは、四国四県ですと愛媛と香川になります。
徳島と愛媛につきましては、橋を渡った先の兵庫県と広島県にありますが、香川と岡山にはありません。岡山は断ったといった記事も見ました。

メリットとしては、香川にできた場合、四国四県からの集客と、岡山からの集客が見込めると思います。もしも愛媛にできた場合は香川にできる可能性はなくなると思います。交通費がかかってでも○○へ行く四国民は多いので、香川にできた場合は周囲の県から集まることは確実です。

デメリット?としては、すぐに思い付く限りで、地域の協力が必要なことと渋滞が予想されます。

四国四県の中で、私は香川が一番住みやすいと思っています。そして、できれば、なかなか地方には来ないようなお店などが香川にでき、ますます活性化してほしいと思います。

回答内容

メールを拝見しました。

○○など商業施設の整備が進んでいる地方においては、地域住民はもとより、県外からも観光と併せて買い物を楽しむための来店がみられるなど、交流人口の増大につながっている事例もあると伺っています。

このような商業施設ができれば、新たなにぎわいが生まれることも予想されますが、一方で、既存の商業施設や周辺環境への影響などが懸念されることから、県として特定の事業者を対象に、積極的に誘致活動を行うことは難しいと考えております。

今後、○○が新規出店を検討され、各種行政手続について、ご相談があれば、県としても協力し、関係機関におつなぎいたしますので、ご理解をお願いいたします。

大規模小売店舗立地法に関すること:経営支援課
企業誘致に関すること:企業立地推進課

担当課

担当

経営支援課

電話

087-832-3343

担当

企業立地推進課

電話

087-832-3354

このページに関するお問い合わせ

商工労働部経営支援課

電話:087-832-3343

商工労働部企業立地推進課

電話:087-832-3354