ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(スマホの操作について)

ページID:5076

公開日:2019年12月16日

ここから本文です。

ご提言等の内容(スマホの操作について)

受付年月日

2019年12月15日

回答年月日

2019年12月16日

テーマ

スマホの操作について

提言内容

土曜日にお肉を買いに、サンメッセの畜産フェアに行きました。
行ったら表彰式をしていました。
ちょっと、見ていると知事の表彰式が終わった後、他の人が表彰をしている時に知事がスマホを見て、操作をしているではありませんか!!
私の周りの人たちが「知事がスマホを触っている。」って言ってましたよ。
その姿を写真に撮っている人もいました。
壇上の他の2人は一切スマホ操作をしていませんでしたよ。

表彰を受けている人に失礼だとは思いませんか?

まさか、緊急連絡だったとでもいい訳するのでしょうか?
うちの社長の場合は、一切しません。緊急なら秘書が横に来てメモか耳打ちします。
秘書が来ていないと言うのですか?1人では来ていませんよね?

回答内容

メールを拝見しました。

ご指摘のとおり、令和元年12月14日、サンメッセ香川で開かれた第83回香川県畜産共進会表彰式において、表彰者として登壇していた私は、着席中、一時、スマホを操作していました。
これは、表彰式の内容と進行に関連する事柄を、スマホで検索して調べようとしていたのですが、おっしゃるように、受賞者、出席者に失礼であり、檀上では慎むべき行為であったと反省しております。

今後は、安易にスマホの便利さに依存せず、またTPOをわきまえて使用するよう心掛けます。

担当課

担当

秘書課

電話

087-832-3013

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室秘書課

電話:087-832-3013