ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(ポケモンとのコラボについて)

ページID:5095

公開日:2018年05月07日

ここから本文です。

ご提言等の内容(ポケモンとのコラボについて)

受付年月日

2018年04月20日

回答年月日

2018年04月26日

テーマ

ポケモンとのコラボについて

提言内容

ポケモンのヤドンとのコラボが展開されていると言うこともあって、コラボ開始して最初の土曜日にさっそく香川県を訪れました。
コラボグッズの和三盆を大変楽しみにしていたのですが、取扱店を色々廻っても軒並み売り切れ、次回の入荷は4月25日と言われる有様でした。
今まで横浜、鳥取でポケモンイベントを開催した際、当初の予想を遙かに上回るファンが訪れ、特に鳥取ではイベントの内容を急遽拡大するなど後手後手の対応にまわったこと、何も学ばなかったのですか?
コラボイベントを開催するから来県してくれと発信するのなら、過去の事例を参考にして充分なグッズの確保を終えてから、来県を呼びかけるべきではないですか?
はっきり言って、コラボグッズを餌にして、ファンを騙して金を落とさせる意地汚い根性の県という印象が根付いてしまいました。
かかった高速代、ガソリン代の領収書を送付するから払って貰いたいくらいに憤慨しています。

回答内容

メールを拝見しました。

このたびは、ポケモンのコラボイベントにお越しいただきましたのに、和三盆が品切れしていたとのことで、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

コラボ商品につきましては、香川県らしさを感じていただけるものをと考え、全国的に有名な「さぬきうどん」と、しっぽが甘いヤドンと親和性があり、本県の伝統的な産品である和三盆でオリジナル商品を作りました。

和三盆につきましては、伝統的な工法で一部手作業による工程もあり、追加生産が追いつかず、楽しみにご来県された○○様のご期待に沿えなかったことを心からお詫び申し上げます。

既に担当課長からもお伝えしましたように、現在、メーカーにおいて大至急で追加生産を行っているとのことであり、スタンプラリーなどのイベントは4月末で終了いたしますが、コラボ商品については5月のゴールデンウィーク明け以降も、販売を再開することといたしました。

今後は、イベントを楽しみにご来県される皆様方にご満足していただけますよう取り組んでまいります。

担当課

担当

観光振興課

電話

087-832-3360

このページに関するお問い合わせ

交流推進部観光振興課

電話:087-832-3360