ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(商店街へのアクセスについて)

ページID:5106

公開日:2018年08月17日

ここから本文です。

ご提言等の内容(商店街へのアクセスについて)

受付年月日

2018年08月04日

回答年月日

2018年08月08日

テーマ

商店街へのアクセスについて

提言内容

二年後に東京オリンピックが開催されますね。このチャンスを逃してはなりませんよ。香川県に観光客を呼び込み、うどん県を世界にアピールする良い機会になります。そして香川県の経済を活性化させましょう。

そこで提言です。高松築港駅に着いた観光客達は、商店街の存在を知らないまま素通りして愛媛や徳島や高知等に行ってしまっていますよね。ですから、築港駅の出入り口を兵庫町商店街に、繋げるべきだと思います。香川県に訪れた観光客達には、ちゃんと商店街を歩いて、買い物をしてもらって良い思い出作りをしてもらった方が良いと思いますよ。兵庫町商店街と高松築港駅を繋げる事を提言致します。

回答内容

メールを拝見しました。

商店街は、買い物の場として、また、地域コミュニティの場として、地域の持続的発展やさまざまな人のつながりを図るうえで大切な役割を担っており、国内外からの観光客の増加や交流人口の拡大を促進する観点からも、商店街の活性化を図っていくことは重要であると考えています。
このため、県では、商店街の環境整備や空き店舗対策などを実施する商店街団体などに対する市町と連携した補助や、商店街を舞台として新たな活動を行いたい地域団体などへの補助を行っています。

商店街の活性化については、今後も引き続き、地元市町や商店街団体、関係機関などと連携し、取り組んでいく必要があると考えており、いただきましたご提案も参考にしながら、まちの顔である商店街や中心市街地の活性化に努めてまいります。

担当課

担当

経営支援課

電話

087-832-3343

このページに関するお問い合わせ

商工労働部経営支援課

電話:087-832-3343