ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(岡山県との連携について)

ページID:16142

公開日:2020年08月28日

ここから本文です。

ご提言等の内容(岡山県との連携について)

受付年月日

2020年07月29日

回答年月日

2020年08月18日

テーマ

岡山県との連携について

提言内容

岡山県側から流れ着いたと思われるゴミが瀬戸内海の島に漂着しているとニュースで知りました。香川県は岡山県と連携し瀬戸内海のゴミの回収を検討してほしいです。提案ですがゴミ回収や瀬戸内海の警備を行う船を共同で運営してはどうでしょうか。

岡山県と香川県は近いので「感染症対策や防災対策、観光や企業誘致」などで協力しあえたら良いと思います。医療機関や警察消防が協力し合い、緊急時に助け合えると良いと思いました。
岡山香川はテレビ局のエリアも同じであり瀬戸大橋で一時間以内の距離です。観光のPRがしやすいと思います。いずれも地震の発生が少ない地域でもあり、首都圏の企業(本社機能や物流センター、データセンターなど)を誘致するには魅力があると思います。

瀬戸大橋のメンテナンスを岡山県と香川県が協力して対応してほしいです。現在JR四国は赤字になっており、瀬戸大橋の大規模修繕には県の協力が不可欠です。本州と四国を結ぶ重要な交通機関を安全に維持するためにも、国に協力を求めてほしいです。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

ご提言いただいたうちの、瀬戸内海のごみ回収につきまして、海岸に漂着したごみは、海岸漂着物処理推進法により、県や市町など各海岸の管理者に回収責任があり、それぞれ状況を見ながら対応しています。
しかしながら、本県の海岸に漂着したごみは、本県だけでなく、対岸の岡山県などの他県から出たごみが、川などを通じて海に流れ込んできたものもあり、また、その一方で、岡山県にも、本県からのごみが流れ着いているものと考えられ、共有する問題に対処するため、岡山県など近県と連携した広域的な取り組みを行っていくことも必要と考えています。
既に岡山県とは、担当課間で情報共有や意見交換などを行っており、今後も連携して、瀬戸内海の広域的な海ごみ対策を推進していきます。
なお、瀬戸内海を漂流するごみの回収については、国土交通省四国地方整備局が所有する海面清掃船により、広域的な回収が行われています。

次に岡山県との協力による感染症対策につきまして、新型コロナウイルス感染症対策においては、感染患者の増加や広域での病院間搬送などの調整が必要となった際に、医療機関や保健所、消防本部と連携しながら、両県に設置している患者搬送調整本部を通じて、症状に応じた患者の受け入れを調整することとしております。
観光につきましては、これまでも瀬戸内海をテーマに、両県が連携して、周遊モデルコースの作成やスタンプラリーの実施、旅行会社を招請したプロモーションツアーの催行などにより、観光PRに取り組んでおり、今後も岡山県と連携しながら、瀬戸内の魅力を発信してまいります。
首都圏からの企業誘致につきましては、ご存じのとおり、多島美を誇る瀬戸内海に面した岡山、香川の両県は、地震や津波などの自然災害などが少ないことから、企業が事業継続などのリスク管理上の課題を検討していく上で、有利な地域であると判断していただけるものと考えております。
また、本県は、医療・福祉のほか、教育などに関しても安心して生活できる環境が整っておりますので、今後も、これら地域が持つ魅力の情報発信に努め、本県が持つ優れた立地環境をアピールしながら、積極的な企業誘致に取り組んでまいります。

最後に、瀬戸大橋の鉄道専用部(レール、桁、防音設備など)の維持管理につきましては、現在、JR四国が実施しており、引き続き、鉄道事業者においてなされるべきものと考えております。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、JR四国は大変厳しい経営状況にありますが、瀬戸大橋の大規模修繕への対応などを含め、同社への支援については、まずは国において検討されるべきものと考えておりますので、ご理解ください。
今後も、いただいたご意見を参考にして、引き続き岡山県との連携に努めてまいります。

海ごみに関すること:環境管理課
医療連携に関すること:医務国保課
観光振興に関すること:観光振興課
企業誘致に関すること:企業立地推進課
瀬戸大橋の交通政策に関すること:交通政策課

担当課

担当

環境管理課

電話

087-832-3220

担当

医務国保課

電話

087-832-3318

担当

観光振興課

電話

087-832-3360

担当

企業立地推進課

電話

087-832-3354

担当

交通政策課

電話

087-832-3133

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境管理課

電話:087-832-3220

健康福祉部医務国保課

電話:087-832-3318

交流推進部観光振興課

電話:087-832-3360

商工労働部企業立地推進課

電話:087-832-3354

交流推進部交通政策課

電話:087-832-3133