ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(廃車解体業者と自動車修理業者の不正行為について)

ページID:5111

公開日:2020年03月13日

ここから本文です。

ご提言等の内容(廃車解体業者と自動車修理業者の不正行為について)

受付年月日

2020年02月28日

回答年月日

2020年03月05日

テーマ

廃車解体業者と自動車修理業者の不正行為について

提言内容

自動車修理業者が「回送運行許可番号標の期限切れ、且つ自賠責保険期限切れ」のまま公道を走行している。
また、廃車解体業者が、「車を解体せず、偽造ナンバープレートをつけて自賠責保険未加入のまま公道を走行している」車輌もある。
全国各地にて、上記車輌の走行が横行している。

このような不正車輌が公道を走行しないよう、各都道府県警や、警察署に監視、指導、監督の強化を依頼したい。

回答内容

メールを拝見しました。

県警察では、県民の皆様からの取締り要望や交通事故の発生状況などの分析に基づき交通事故を防止するため、効果的な時間や場所を選定した交通指導取締りを推進しています。

県警察によると、「ご提言のあった廃車解体業者と自動車修理業者の不正行為については、無車検・無保険やナンバープレートの封印等取外し、不正使用等の禁止などの違反が成立しますので、パトカーなどによる街頭活動の中で発見した場合は停止を求め、検挙するなどの必要な措置をとっております。また、国土交通省四国運輸局と連携し、可搬式ナンバー自動読取装置を活用した無車検運行車両の取締りも推進しております。今後とも、このような悪質な交通違反に対する取締りに努めてまいります。」とのことですので、ご理解をお願いいたします。

担当課

担当

県警本部交通部交通指導課

電話

087-833-0110

このページに関するお問い合わせ

香川県警察交通指導課

電話:087-833-0110

お問い合わせフォームからいただいた内容は、警察本部広聴・被害者支援課を経由して各担当部署に送られます。