ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(遊鶴亭の記念写真用の標示棒の新設要望の件)

ページID:18271

公開日:2020年10月30日

ここから本文です。

ご提言等の内容(遊鶴亭の記念写真用の標示棒の新設要望の件)

受付年月日

2020年10月15日

回答年月日

2020年10月22日

テーマ

遊鶴亭の記念写真用の標示棒の新設について

提言内容

屋島保勝会が120年前に創設されています。そして、屋島は「国立公園・史跡・天然記念物」に指定されて今日に至っています。
遊鶴亭を訪れる人々が増えてきました。近年は、屋島縦走の登山者が多くなるとともに「屋島少年自然の家」の野外学習の子供たちも訪れます。また、北嶺登山道はボランティアの活動で良好に維持され「山ラン」にも利用されるようにもなりました。
瀬戸内海のメイン海路を望める遊鶴亭では種々の船舶が遠望でき、古は遣隋使・遣唐使が行き交ったなどと思いつつ、視界320度の絶景が楽しめる展望台です。
環境省の北嶺園地整備の完成後は、一段と多くの人々が訪れることと思われます。観光客誘致のため焼却炉跡に、瀬戸内海を背景にした「記念写真用の標示棒」の設置を要望いたします。(参考資料として事例写真などを添付)

回答内容

お手紙を拝見しました。

現在の遊鶴亭は、香川県が昭和29年に設置したものですが、設置場所である屋島北嶺は環境省が土地を所有するとともにその整備などを所管しています。
このため、ご要望のありました「記念写真用の標示棒」の設置について、環境省中国四国地方環境事務所四国事務所に伝えましたところ、「来年度以降、北嶺の案内板などを順次更新していく予定としており、ご要望の内容については今後の参考にさせていただく」との回答でしたので、お伝えいたします。

遊鶴亭に関すること:みどり保全課
屋島北嶺に関すること:環境省中国四国地方環境事務所四国事務所

担当課

担当

みどり保全課

電話

087-832-3462

担当

環境省中国四国地方環境事務所四国事務所

電話

087-811-6227

このページに関するお問い合わせ

環境森林部みどり保全課

電話:087-832-3462

環境森林部環境政策課

電話:087-811-6227