ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広報 > インターネット放送局 > 動画一覧 > 新しい動画 ネットに取られるともったいない 大事にしよう 親子のふれあい「家庭で育む「愛着」と「自制心」」、「家庭で育む「非認知能力」」「親子体幹遊び」を公開

ページID:18277

公開日:2021年10月4日

ここから本文です。

新しい動画 ネットに取られるともったいない 大事にしよう 親子のふれあい「家庭で育む「愛着」と「自制心」」、「家庭で育む「非認知能力」」「親子体幹遊び」を公開

家庭で育む「愛着」と「自制心」

香川大学医学部助教 鈴木裕美氏が、安定した親子関係の土台づくりのために子どもが求める3つのこと「愛してほしい」「見てほしい」「認めてほしい」を満たすための方法を紹介しています。また、子どもの自制心や積極性を育むための保護者の関わり方についてもアドバイスしています。

家庭で育む「非認知能力」

 

香川大学医学部助教 鈴木裕美氏が、子どもの自制心や積極性、やり抜く力などの「非認知能力」を家庭で育むための保護者の関わり方について紹介しています。実際の講演会を収録し、図やテロップなどを使用することで視聴しやすい動画となっています。

親子体幹遊び

 

スマートフォン等に頼らない子育ての方法の一つとして、つくば中央研修センター長 清國祐二氏が、親子の関わりを深める「親子体幹遊び」を実演を交えて紹介しています。その中で、具体的な動きや声かけのポイントについても分りやすく伝えています。

お問い合わせ

生涯学習・文化財課 電話:087-832-3772

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室広聴広報課

電話:087-832-3023

FAX:087-862-4514