14

※東北地方太平洋沖地震の影響で、お配りしている冊子と内容を変更して掲載しています。
高松・上海線の就航及び「香川県フェア」のうち、東京・大庄グループのフェアが延期となっています。

さぬき野いんふぉめーしょん

香川を応援!

 三豊市高瀬町の出身で、税理士事務所の所長をされている佐名木定夫さん。

 大阪・中央区で長年暮らしてきた佐名木さんが感じる香川の良い点は、人情味があって、人との交流が活発なところだとか。

 昨年開催された瀬戸内国際芸術祭も、島の人と都市部の人とが関わり影響し合い、元気になったことが成功であり、素晴らしかったと絶賛されました。

 「何事に対しても『おもしろおかしく』、楽しければ自然にいいものができ、良い発想が出てくるものです」と、最少の投資で最大の利を得る秘策も教えてくださいました。

 ふるさとを離れていても香川への熱い思いが胸に響きます。


佐名木 定夫さん

【ガンバレさぬき応援寄付(ふるさと納税)制度の問い合わせ】
香川県政策課
TEL087-832-3122
(ホームページ)
https://www.pref.kagawa.lg.jp/seisaku/furusato/

罫

関西でも“かがわ”を

 地下鉄心斎橋駅から近く、心斎橋筋商店街から1本東の筋にある大阪事務所。1階入口に植わる県木・オリーブが皆さまを温かくお迎えします。

 ビルの4階が事務所で、“かがわ”を感じる産品がずらり。さぬきうどんやしょうゆ豆、オリーブの風ハンカチ、うどんネクタイ、最近人気のインスタントそうめんも新たに加わり、ご自宅用から贈答用までさまざまな特産品を展示・販売しています。

 4月20日から26日までは阪神百貨店(阪神梅田本店)で、5月31日から6月6日まではそごう(神戸店)で、「四国の物産展」を開催します。

 まずは大阪・神戸で“かがわ”を感じていただき、次はぜひ香川へもお立ち寄りください。

【問い合わせ】
香川県大阪事務所
TEL06-6281-1661
(ホームページ)
https://www.pref.kagawa.lg.jp/osaka/

罫

香川まちめぐり
てくてくさぬき

 “まちの達人”の案内で、 ゆっくり、じっくりと、まちを巡れるのが 「てくてくさぬき」の魅力。この春も始まりました。

 第88番札所大窪寺から旧遍路道を歩いて地域の歴史に触れたり、昔ながらの鍛冶屋や290年も続く水飴・ぎょうせん飴作りの伝統技術を間近に見て体験したり、摘みたてのイチゴを味わったり、ガイドがあるからこその奥深さも加わり、充実のコースばかり。

 今まで気が付かなかった香川の魅力を見つけてみませんか。新たなコースも登場し、さらに満足していただけると確信しています。

【問い合わせ】
わがかがわ観光推進協議会(県観光振興課内)
TEL 087-832-3360
(ホームページ)
http://www.my-kagawa.jp/

罫

香川と映画
〜「八日目の」in 小豆島〜

 香川県内で、これまでに多くの映画が撮影されました。最近では、琴平町の旧金毘羅大芝居を舞台に「最後の忠臣蔵」が、ズッコケ警察犬きな子のほほ笑ましい実話をもとに「きな子〜見習い警察犬の物語〜」が、ほかにも「めおん」「レオニー」など、この2年間でも5作品が撮られています。

 4月29日に全国公開される、角田光代さんのベストセラー小説を映画化した「八日目の(せみ)」も瀬戸内海に浮かぶ小豆島が舞台。素晴らしい景色が大スクリーンに広がります。

 ロケ地マップを手に、太陽と海と緑の美しい自然と、柔らかな光に包まれた小豆島に出掛けてみませんか。きっと癒され、エネルギーをもらえるはずです。


©2011映画「八日目の」製作委員会

【問い合わせ】
香川フィルムコミッション(〔社〕香川県観光協会)
TEL087-832-3377
(ホームページ)
http://www.21kagawa.com/kfc/

罫

香川の大きな可能性

 2011年、高松−上海線が週4往復で運航開始予定です。

 中国のLCC・春秋航空(本社・上海)が、茨城空港に次いで、高松空港に路線を開設します。

 中国へのビジネス需要や観光客の誘致が大いに期待できる上海線は、知事のトップセールスを経て、運航が決まりました。

 上海線の開設で、四国経済への波及効果や地域住民の利便性向上、そしてアジアとの活発な交流が 期待でき、香川の可能性が さらに広がります。

【問い合わせ】
香川県交通政策課
TEL087-832-3132

罫

「香川県フェア」
〜香川のいいもの お届けします〜

 「香川のいいもの」を多くの人に知ってもらおうと、東京をはじめ上海やシンガポールに旬の県産品をお届けします。

 東京では、(株)大庄グループ直営店の関東エリアを中心に約400店舗で、タイなど旬の瀬戸の地魚料理を工夫を凝らしたメニューで提供し、瀬戸の地魚や海産物をアピールする予定です。

 海外にも香川の味を広げようと、シンガポールでも四国4県連携で「四国フェア」を開催します。

 香川の旬の味、脂がのったこの時期にぜひご賞味ください。

東京・大庄グループで香川県産食材を使ったフェア開催(時期未定)
伊勢丹シンガポール四国フェア開催(5月13日〜22日)

【問い合わせ】
香川県県産品振興課
TEL087-832-3375

せとうち旬彩館

東京で香川の魅力がいっぱい

 1階の「特産品ショップ」では、その時々の季節のものが手に入り、香川の旬の味をお買い求めいただけます。月ごとのお薦め紹介コーナーやイベントも好評です。

 2階では、郷土せとうち料理が味わえる「かおりひめ(香媛)」や、情報収集には欠かせない「観光交流コーナー」があります。

 郷土の味が多数そろう「香川・愛媛せとうち旬彩館」にぜひお立ち寄りください。

東京・新橋アンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」。
特産品、郷土料理、観光交流コーナーで香川の旬をぜひどうぞ。

「さぬきひめ」で 香川の春の味をどうぞ

 この春のお薦めは、香川県産のいちご「さぬきひめ」。最大の特長は甘さ。シーズンを通じて安定した糖度を保ち、果実も大玉で、食べ応えも十分。

 ぜひ特産品ショップでお買い求めください。2階の「かおりひめ」のデザートメニューにも登場します。お楽しみに。

【交通のご案内】
◎JR「新橋駅」銀座口から徒歩1分
◎東京メトロ銀座線「新橋駅」2番出口すぐ
◎ゆりかもめ/都営浅草線「新橋駅」から徒歩3分
◎都営大江戸線「汐留駅」から徒歩5分

〒105-0004
東京都港区新橋2-19-10 新橋マリンビル1,2階
http://www.setouchi-shunsaikan.com

観光交流コーナー
TEL03-3574-2028