ホーム > 組織から探す > 知事公室国際課 > イベント(外国語講座など) > トピックス > 「国際協力写真展・KAGAWAアンバサダー展」を開催します

ページID:21564

公開日:2021年2月17日

ここから本文です。

「国際協力写真展・KAGAWAアンバサダー展」を開催します

独立行政法人国際協力機構(JICA)が行うJICA海外協力隊事業について、広く県民の皆さまに国際協力の大切さとJICA海外協力隊等の活動を御理解いただくため、香川県出身隊員たちの赴任地での活動状況等を紹介する写真展を開催します。
あわせて、香川県が行うKAGAWAアンバサダー事業について、より多くの県民の皆様に知っていただくため、アンバサダーの方々のプロフィール紹介やこれまでに行った交流事業等についてのパネル展示を行います。

1.日時

令和3年(2021年)3月1日(月曜日)から3月5日(金曜日)

8時30分~17時15分 ※初日は11時から、最終日は14時まで

2.場所

県庁ギャラリー(県庁本館1階)

3.展示内容

「JICA海外協力隊 活動写真展」及びスポーツ隊員の活動紹介

香川県では、これまで377名の方がJICA海外協力隊として大洋州、アジア、アフリカ、中南米等の開発途上国で技術指導等の活動を行ってきました。(※現在は新型コロナウイルスの影響により、一時帰国しています。)
今回は、香川県出身隊員15名の活動写真を展示します。「オリンピック・パラリンピック」に関連して、スポーツ分野で活動した隊員の取り組みも紹介します。

KAGAWAアンバサダー展

香川県では、世界の多方面の地域と幅広いネットワークづくりを推進するため、現在、世界12か国1地域30名の方々をKAGAWAアンバサダーに委嘱しています。この事業は、香川県出身又は香川県にゆかりがあり、主として海外で活躍している人をKAGAWAアンバサダーとして知事が委嘱し、海外で広く香川を紹介していただいたり、県の活性化のために経済、観光、文化など幅広い分野で、情報提供や提言などをしていただいたりする事業です。
今回は、アンバサダーの方々のプロフィール紹介や、これまでに行った交流事業等についてパネル展示を行います。

4.主催

香川県、JICA四国(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室国際課

電話:087-832-3027

FAX:087-837-4289