ホーム > 「綾川町多文化共生のまちづくりサポーター養成講座」を開催します

ページID:27007

公開日:2021年9月14日

ここから本文です。

綾川町における技能実習生との多文化共生まちづくり事業
「綾川町多文化共生のまちづくりサポーター養成講座」を開催します

 県内に暮らす外国人住民は年々増加し、外国人住民と日本人住民とが助け合い、共に安心して暮らせるまちづくりが求められています。こうした中、今年度、香川県と(公財)香川県国際交流協会では、綾川町と連携し、同町をモデルケースとして、技能実習生をはじめとする町内在住の外国人住民と地域の人々との交流促進を中心とするまちづくり事業を開始しました。
 このたび、その一環として、共にまちづくりに取り組む人材を養成するための講座を開催することになりました。

開催概要

日時

令和3年10月9日(土曜日)から11月6日(土曜日)
毎週土曜日 13時00分~16時00分 [全5回]
第2回のみ 13時00分~17時00分
※当初、8月21日から9月18日の予定で開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、10月からの開催に変更となりました。

会場

綾川町綾南農村環境改善センター(綾川町滝宮299番地)、もしくは綾川町立滝宮公民館(綾川町滝宮297番地6)
※衆議院選挙の関係で場所が変更になる可能性があります。

参加者

以下の参加条件を満たし、応募のあった15名
[参加条件]
講座修了後「多文化共生のまちづくりサポーター」として活動する意志があり、原則として全講座受講できる高校生以上の方

内容

多文化共生について学び、地域での活動に必要な知識・スキルを身につけるための専門家による講義、ワークショップ、やさしい日本語研修、外国人住民との交流、イベントの企画などを行います。詳細は別紙(PDF:82KB)のとおりです。
修了生には、修了証書及び町からの認定バッジを授与します。

主催

香川県、(公財)香川県国際交流協会、綾川町

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室国際課

電話:087-832-3027