ページID:11536

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

週末ファミリー

週末ファミリー事業とは

児童福祉施設で生活している子どもの中で、さまざまな事情によって週末等の一時帰省ができない子どもたちを、ファミリー(短期滞在委託家庭)として登録している家庭に、週末や休暇期間中などに短期間、迎え入れて支援していただくのが週末ファミリー事業です。
この事業は、香川県が実施している事業です。

ファミリーの要件

ファミリーになるためには、特別な資格は必要ありませんが、次の4つの要件があります。

  1. 子どもの養育に理解と熱意があり、子どもに愛情をもっていること。
  2. 子どもの健全な育成に役立つ家庭生活が営まれていること。
  3. 居住環境が、子どもの養育上適当であること。
  4. 特定の子どもを、反復して継続的な受け入れが可能であること。

ファミリーになるまでの流れ

申請ファミリーを希望される方は、香川県子ども女性相談センター香川県西部子ども相談センター(以下「センター」といいます。)までお問い合わせ・ご相談ください。ファミリー登録申請書を提出していだきます。

調査センターの職員が、家庭を訪問して、家族の状況などをお伺いします。

審査センター所長が、ファミリーとしての適否を審査し、進達します。

登録知事が、ファミリーとして登録します。

ファミリーへの委託

  1. 施設は、委託児童の選定と受託ファミリーの調整を行い、センターへファミリー委託の承認申請をします。
    施設は、委託承認の通知を受けて、子どもの委託を実施します。
  2. 滞在期間に応じて、施設に滞在委託費が支払われます。また、賠償責任保険にも加入します。
    施設からファミリーへ、滞在委託費が支払われます。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部子ども政策推進局子ども家庭課

電話:087-832-3283

FAX:087-806-0207