ホーム > 組織から探す > 交流推進課 > MICE誘致 > G7香川・高松情報通信大臣会合等の開催 > G7香川・高松情報通信大臣会合関連事業について

ページID:5542

公開日:2016年2月8日

ここから本文です。

G7香川・高松情報通信大臣会合関連事業について

「英語によるG7おもてなし講座」を開催しました

G7香川・高松情報通信大臣会合の開催により、関係者や海外のマスコミなど海外からの来県が想定され、会合の開催に向けて、おもてなしの機運醸成や開催都市としてのレベルアップのため、会場周辺のホテルやレストラン、小売店の方々を対象として「英語によるおもてなし講座」を開催しました。

講師にアイパル香川で英語と日本語の講師をしている山下知美さんと、香川県国際交流員のジョウセフ・コーリさんを招き、テキストをもとに道案内や店頭での会話表現について、実際の会話を交えながら学びました。

講座には多数の方にご参加いただき、参加者から外国の方とのコミュニケーションで困った体験の対応方法など積極的な質問があり、盛況のうちに終わりました。

講師が説明する様子 おもてなし講座の様子
第1回おもてなし講座(平成28年2月2日実施、サンポート高松)

黒板に回答を記入する受講生 受講者同士がやりとりする様子
第2回おもてなし講座(平成28年3月2日実施、サンポート高松)

講師が説明する様子 会場内の全体の様子
第3回おもてなし講座(平成28年3月10日実施、丸亀町レッツホール)

 「サミット給食」を開催しました

G7香川・高松情報通信大臣会合の関連事業「サミット給食」を開催しました。

県下6市4町の小中学校や特別支援学校、一部の幼稚園でG7各国の料理が登場する「サミット給食」が開催されました。1月から4月までの間、各実施校では国際色豊かな料理が登場しました。

実際に提供されたメニュー サミット給食の様子

サミット給食について説明を聞く様子 国旗が飾られている様子
平成28年1月20日 三木町でサミット給食「フランス編」を開催!

三木町立平井小学校では、サミット給食に合わせて栄養教諭の先生が手作りの国旗や献立表を作成。子どもたちはフランスの代表的な料理であるポトフやクリームチーズを味わいました。

イギリス編メニュー イギリス編様子
平成28年2月5日 三木町でサミット給食「イギリス編」を開催!

三木町立平井小学校で開催されたサミット給食(イギリス編)では、イギリス出身の高松市外国語指導助手(ALT)が、イギリスの文化や食事について紹介。子どもたちは、スコッチエッグや大麦と野菜のスープなど、イギリスの伝統料理を楽しみました。

ドイツ編メニュー ドイツ様子
平成28年2月9日 善通寺市でサミット給食「ドイツ編」を開催!

善通寺市立西部小学校で開催されたサミット給食「ドイツ編」。シュニッツェル(カツレツ)やカルトッフェルズッペ(じゃがいものスープ)など、ドイツの伝統料理が献立に登場しました。子どもたちは、栄養教諭の先生から献立のドイツ語名についてお話を聞いた後、普段と一味違った給食を楽しみました。

アメリカ献立 アメリカ掲示物 アメリカ全景
平成28年4月25日 香川県立香川中部養護学校でサミット給食「アメリカ編」を開催!

香川県立香川中部養護学校でのサミット給食「アメリカ編」の様子。
給食場や教室、廊下には子どもたちが描いたG7各国の国旗がところ狭しと飾られました。この日の献立はジャンバラヤにポパイサラダ、ソーセージスープなど。子どもたちはアメリカの郷土料理を楽しみました。

「G7学生ICTサミットin高松」を開催しました

G7香川・高松情報通信大臣会合が、平成28年4月29日(金曜日)、30日(土曜日)に開催されることを受けて、平成27年12月12日(土曜日)かがわ国際会議場で、G7各国出身の若者がICTの課題と未来を考える「G7学生ICTサミットin高松」が開催されました。

詳細につきましては、G7香川・高松情報通信大臣会合特設ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

G7学生ICTサミット

このページに関するお問い合わせ

交流推進部交流推進課

電話:087-832-3861

FAX:087-835-5210