県民参加の森づくり

人と自然が共生する持続可能な豊かな森づくりを目指して

かがわ人とみどりの豊かな暮らしづくり宣言

かがわ人とみどりの豊かな暮らしづくり宣言の図

かがわ人とみどりの豊かな暮らしづくり宣言

 現在、本県では、香川づくりの基本目標として「せとうち田園都市の新たな創造」を掲げ、活気あふれる街と美しい自然が隣接し、人が自然と共生しながら、安心安全にいきいきと暮らせ、またその営みが街の魅力を増し、人口の社会増にも作用する、そんな人と自然の好循環を生み出す瀬戸内(せとうち)香川の新たな生活圏域の創造に取り組んでいます。
 また、その基盤整備の要となる森林をはじめとした「みどり」について、平成28年度からの新たなみどりづくりの指針として「香川県みどりの基本計画」を策定し、その中で、「みんなで育て、活かす、みどり豊かな暮らしの創造」を基本目標に、さまざまな施策の推進に取り組んでいるところです。
 今回、第41回全国育樹祭を本県で開催するにあたり、これらの取組みを基本に、日々の暮らしの中で「みどり」とふれあい、守り、活用することによって、私たちの暮らしがより充実し、さらに未来の世代にこの豊かな「みどり」を受け継いでいけるよう、「人とみどりの豊かな暮らしづくり」に取り組むことを宣言します。

私のみどりの暮らし宣言

 森との付き合い方は、人によって千差万別。あなたの森の付き合い方を見つけてください。
 日々の暮らしの中に「みどり」を取り入れることで、楽しい「森林ライフ」を!

 「かがわ人とみどりの豊かな暮らしづくり宣言」は、私たちの暮らしからの視点で、今後の森づくりにどのように関わっていけばよいのかについて、分かりやすく取りまとめたものです。人とみどりの豊かな暮らしを実現するためには、県民の皆さん、お一人お一人の参加が欠かせません。皆さんも、皆さん独自の森との付き合い方を見つけて、ぜひ「私のみどりの暮らし宣言」として宣言してください。
 生活の中で森とふれあう機会が定着し、皆さんの暮らしが充実し、そして、森も健全に維持されていくことを期待しています。

上記バナーをクリックするとメールが立ち上がります。
自動でメールが立ち上がらない場合は midoriseibi@pref.kagawa.lg.jp へメールを送信してください。

送信するメールには、下記の項目を記載してください
・宣言
・具体的な行動内容
・宣言者名
・連絡先(住所、TEL)

<私のみどりの暮らし宣言>

宣言者名 宣言
四国明治株式会社 私たちは森づくり活動を支援する企業として
雑木林や竹林の伐採・整備に取り組みます。
株式会社富士クリーン 私たち「富士クリーン」はフォレストマッチ
ングを通じてCO2量の削減や地域の治水・利水
に貢献するため森づくり活動に取り組みます。
株式会社百十四銀行 次世代に豊かな森を残すために森林環境保全
活動に取り組みます。
四国電力株式会社
高松支店
私たちは、祖先より受け継いだ、風光明媚な
癒やしの森である五色台を、豊かな絆の森と
して、次世代を担う子孫に引き継ぐため協働
して森づくり活動に取り組みます。
アサヒビール株式会社
四国統轄本部
私たちは、香川県の水・森に感謝し、森づく
り活動に取り組みます。
四国コカコーラボトリング株式会社 私たちは、水、空気、生き物を守り、育む大
切な森を守るために、これからも森づくり活
動を支えていきます。
株式会社合田工務店 苗木を植える!下草を刈る!
株式会社野崎材木店 かがわのヒノキが建築に使えることを広めます。
株式会社かがわ木材加工センター 県産材を使います。
個人(まんのう町在住) 森・街・人を守り、心豊かな残りの人生
個人(まんのう町在住) 里山トレッキングの良さを広めます。
個人(まんのう町在住) 地域の薪を利用します。
個人(まんのう町在住) 県産材の普及を行い、木材の利用促進をします。
個人(まんのう町在住) 所有森林に行こう。所有林を間伐しよう。
個人(まんのう町在住) 近くの山の木で家をたてよう。
個人(高松市在住) 所有山林の搬出間伐をすすめます。
個人(さぬき市在住) 和風の住まい 未来につなごう。
個人(さぬき市在住) 森林であそぼう。
個人(東かがわ市在住) 里山を守ります。
個人(東かがわ市在住) 森を守ろう
個人(高松市在住) 木に会いに行く!香川県の桧に!!
個人(高松市在住) 木の香りを楽しめる町づくり
個人(高松市在住) 県産材を使った家に住みたい

各主体の行動事例

トップへ戻る