本文へ移動
−香川県里山オーナー制度−
うるおいとやすらぎのある快適な生活環境の基盤としての、みどり豊かな香川の森林づくりをみんなで体験してみませんか?


土地の提供は終了しました。

この事業は、5年間1区画(約1,000u)の里山林のオーナーになって、楽しみながら森林づくりを体験していただくものです。

■提供できる山は、どのような山でも可能ですか?
手入れの必要な里山林であれば、私有林・公有林の別、人工林・天然林の別は問いません。ただし、森林整備作業を初めて行う人が利用することもあるので、なるべく緩い傾斜であることが条件となります。
利用されるオーナーの希望などにより、全ての山が貸し出せるとは限りません。

■提供する山以外に必要な条件は?
貸し出し区画数に見合う駐車スペースが近隣で確保できること。
オーナーの共用施設として、トイレ、道具類保管庫を設置できる共有スペースが確保できること。(設置の費用は、県が整備します。)

■提供するために、準備することはありますか?
提供いただく土地の境界が明確でない場合は、隣接者とトラブルがないよう境界の確定等の準備をお願いします。
土地の権利関係を教えていただきますので、ご確認をお願いします。

■提供した後に必要な事項は?
オーナーは自由に活動しますが、必要に応じて森林の利用に関する指導及び助言をお願いします。

■契約の方法は?
それぞれのオーナーと契約を締結していただきます。契約書等は県の方で準備します。

■契約の期間は?
5年間を基本としますが、ご相談のうえ決定します。


■土地所有者の負担はありますか?
提供いただいた土地に対する公租公課、その他一切の賦課金は、土地所有者の負担となります。
土地等の管理費は、それぞれのオーナーが負担します。
管理費は、次の経費に充てます。
@巡回管理(月1回)
A隣接する区画等境界の管理
B管理道駐車場等の共同施設及び共用資機材の維持管理
Cその他、提供者とオーナー、両者協議のうえ認めた事項


■土地の提供は終了しました。




【お申し込み方法・お問い合わせ先】
・ハガキ又はFAXで、氏名・年齢・ご住所・電話番号・提供いただく山の所在地、面積及び樹種を記入して、下記までお申し込みください。

〒760-8570 高松市番町4丁目1-10
香川県環境森林部みどり整備課 森づくりグループ 
TEL 087-832-3460 FAX 087-806-0225