ここから本文です。
香川県オリーブオイル官能評価パネル[※]は、その資質向上を図るとともに、第三者による能力の評価を得るため、平成26年度からアメリカ油化学会による「オリーブオイル官能評価に関する技能評価試験」を受験してきたところです。
この試験は、オリーブオイルサンプルを年4回、計16サンプルについて、パネルメンバーが官能評価を行い、その結果を統計処理し、他の受験パネルの結果と比較することにより判断されます。
この度、同学会から技能評価基準を満たしたパネルの公表があり、日本を含む5か国11の機関が認定を受けました。国内からは(株)J-オイルミルズ、(公財)日本油脂検査協会、日清オイリオグループ(株)の計3パネルも認定を受けました。
なお、当試験については2014~15年に初認定を受け今回で7回目の認定となりました。認定期間は2022年8月1日から2023年7月31日の1年間です。
今後、一層のオリーブオイルの官能評価技能能力の向上に努めてまいります。
[※]香川県オリーブオイル官能評価パネルとは、小豆オリーブ研究所職員のほか、オリーブ関連業界職員など、25名をパネルメンバーに選定委嘱したオリーブオイル官能評価員グループです。
このページに関するお問い合わせ