ホーム > 組織から探す > 農業試験場小豆オリーブ研究所 > お知らせ > 農業試験場小豆オリーブ研究所・小豆農業改良普及センター完成記念式典が開催されました

ページID:5924

公開日:2018年3月30日

ここから本文です。

農業試験場小豆オリーブ研究所・小豆農業改良普及センター完成記念式典が開催されました

浜田知事による式辞平成30年3月24日(土曜日)、農業試験場小豆オリーブ研究所・小豆農業改良普及センターの完成記念式典が関係機関・団体の方々の出席のもと開催されました。

小豆オリーブ研究所は明治40年から今日に至るまで、社会や経済の動向、気候の変動に対応しながら、香川県のオリーブが、生産者や消費者の皆様にとってより良いものとなるように、試験研究を積み重ねてまいりました。

これからも引き続き、地域の皆様との協調を大切にしながら試験研究を進めてまいりたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(写真…浜田香川県知事による式辞)

今回の施設整備により強化された研究所の機能について

展示室

小豆オリーブ研究所の歴史や研究成果、香川県産オリーブについて映像などで分かりやすく説明しています。

官能評価室

国際オリーブ理事会(IOC)の基準を満たした官能評価ブースが備えられており、世界に通用するオリーブオイルの官能評価とオリーブオイルの官能特性を的確に評価できる人材の育成を行っています。

展示室 官能評価室

また、午後より小豆オリーブ研究所の研究員によるオリーブオイルに関する講演、オイルの官能評価体験や新庁舎・研究ほ場の見学を行いました。ほ場の説明

 

 

このページに関するお問い合わせ

農政水産部農業試験場小豆オリーブ研究所

電話:0879-75-0033

FAX:0879-75-1021