まずは農業体験から!

 ” かがわにおいでまい!! 農村暮らし体験 ” について

 香川県では、I・J・Uターンにより香川県での農村暮らし(移住や就農含む)を検討している方を対象に、
移住(IJU)・就農を模擬的に体験する企画を実施しています。

・今は県外に住んでいるけれど、自然環境の豊かな香川県の農村で暮らしたい。
・農業で家族の食べる分だけでも作りたい。でも、どうしたら?自分にできるのかな…。
・今の会社を辞めて、いきなり農業するのは不安。それに、地域に馴染めるんだろうか。

など、希望や不安を抱いている方も多いと思います。

 本企画では、実際に香川県の農村地域において、農業や田舎暮らしを体験したり、

先輩農業者や移住者との交流を通して様々な情報を得ることにより、

移住・就農を検討している皆さんの背中を後押しします。

 魅力あふれる香川県での“農村暮らし”を体験してみませんか?



 令和元年度は体験日程の異なる2パターンをご用意!

     
★体験日指定型★
開催日 令和元年9月14日(土)~令和元年9月16日(月・祝)   
募集期間 令和元年5月27日(月)~令和元年8月30日(金)
農業体験地 香川県綾川町
募集定員 15名
※18歳以上で香川県への移住・就農をお考えの方
 夫婦での参加可(お子様連れの参加はご遠慮ください。)
  
参加費用 宿泊、食事および企画中の移動に係る費用は主催者負担
集合場所までの旅費、交流会費については自己負担
宿泊は男女別の相部屋(2人部屋)となります。   
集合場所 高松空港 または 高松駅


     
★体験日希望型★
開催期間 令和元年6月10日(月)~令和2年2月29日(土)
体験期間 上記期間内のうち4~7日間
・体験者の希望をもとに、受け入れ農家との調整のうえ決定します
・体験を希望する期間に、既に別の体験者が決定している場合は、
 別日程または体験地の変更をお願いすることになります。
募集期間 令和元年5月27日(月)~令和元年11月1日(金)
農業体験地 下記体験地一覧表参照
体験可能
人数
1グループ2名程度
※18歳以上で香川県への移住・就農をお考えの方
 夫婦での参加可(お子様連れの参加はご遠慮ください。)
  
参加費用 宿泊、集合場所と体験地間の移動に係る費用は主催者負担 
集合場所までの旅費、体験期間中の食費については自己負担   
集合場所 高松空港 または 高松駅


体験地一覧表(体験地をクリックすると詳細ページを確認できます)
体験地 体験可能作物 体験可能期間
観音寺市 大野原町 果樹(柑橘類) 令和元年6月10日(月)~ 令和2年2月29日(土)
東かがわ市 入野山 米、野菜等 令和元年9月1日(日)~ 令和2年1月31日(金)
綾川町 枌所西 米、野菜等 令和元年9月1日(日)~ 令和2年1月31日(金)
※体験可能作物については、生育状況等により体験できない場合があります。
※受け入れ可能期間については、受け入れ農家の状況により変更となる場合があります。

↓募集チラシはこちら↓
画像クリックで拡大できます。

募集チラシの画像