ここから本文です。
令和5年4月に生活環境課サイバー犯罪対策室を改編し、サイバー犯罪対策課を設置しました。
香川県警察では、インターネット等の発展に伴い急増しているサイバー犯罪に対応するため、サイバー犯罪対策課を設置して、この種の犯罪の抑止対策や取締り活動に努めています。
他人のID・パスワードを悪用して、ネット上の各種サービスやプロバイダ等のコンピュータにアクセスする犯罪行為です。
電子計算機損壊等業務妨害等の刑法で規定されている犯罪です。
等をいいます。
香川県サイバーセキュリティ連絡ネットワークは、香川県内の企業で構成された関係機関・団体及び大学、行政機関等をネットワーク化し、サイバー空間の安全と安心に資する目的で、平成27年2月16日に設立されました。
香川県サイバーセキュリティ連絡ネットワークでは、会員相互の連携のもと以下の活動を行っています。
香川県警察では、会員相互の情報共有及び啓発活動のため、「Kagawa Cyber Security Information」という資料を作成・配付しています。
サイバー犯罪、サイバー攻撃に関する情勢や手口を紹介していますので、是非ご一読下さい。
香川県プロバイダ等防犯連絡協議会は、香川県下のプロバイダ事業者等と警察が協力して、増加するサイバー犯罪の対策を効果的に推進し、高度情報通信社会の健全な発展と安全な県民生活に寄与することを目的として平成11年4月に設立されました。
協議会では、年1回の総会を通じて、以下の活動を行っています。
インターネット上に氾濫する違法・有害情報については、全国統一の受付窓口として、「インターネット・ホットラインセンター」が平成18年6月1日から運用されています。
同センターでは、一般の方が見つけた違法・有害情報の通報を受け付け、警察への通報、プロバイダや電子掲示板の管理者等への削除依頼を積極的に行っています。
詳しくは、上記インターネットホットラインセンターのホームページをご覧下さい。
当県警への情報提供は、
香川県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課 (087)833-0110(代表)
サイバー犯罪に関する情報はこちら(サイバー犯罪を発見したら)
インターネットは私たちの生活に利便性をもたらしていますが、それに伴いネットワークのセキュリティが日に日に脅かされつつあるという負の側面も見逃せません。
コンピュータウィルス、サイバー犯罪等から自己を守り、また、ネットワーク全体のセキュリティを高めるには、利用者一人ひとりが必要な対策を継続し続けることが大切になってきます。
警察では、ネットワークセキュリティに関する様々な情報を下記のサイトで提供しています。
このページに関するお問い合わせ