ページID:15716

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

生活安全警察

生活安全警察 社会情勢の変化によって生じる課題に的確に対応

生活安全警察は、県民の身近な犯罪を未然に防止して、より安全で安心な県民生活の確保を目指して活動しています。
防犯教室や防犯対策、DV・ストーカーなどの子供・女性の安全対策、少年犯罪対策、サイバー犯罪対策など、防犯活動を推進することはもちろん、犯罪が発生した場合でも、早期に取り締まることにより、被害の拡大を防止するなど、抑止と検挙の両面から取り組んでいます。

現場からのメッセージ

香川県警トピックス

犯罪抑止の推進・充実した研修制度

  • 地元大学と連携して万引き防止に関する調査研究を行い、専門家やセキュリティ会社の協力を得て、県下でモデル店舗を指定するなどの総合対策を進めています。
  • 各種施策の担当者は、教養施設で研修を受け、能力を向上させることができます。

主な業務

子供・女性の安全確保
性犯罪やストーカー・DVのほか、児童への声かけ事案に対する先制・予防活動により被害を防止しています。

高齢者を守る対策
迅速な行方不明者の保護を始め、防犯講話などによる特殊詐欺の被害防止にも取り組んでいます。

犯罪の起きにくい社会づくり
関係機関・団体などと連携して、自主防犯意識の高揚や防犯環境の整備に取り組んでいます。

非行少年を生まない社会作り
少年の福祉を害する事犯の取締り、街頭補導や立ち直り支援などに取り組み、少年の健全育成を図っています。

サイバー犯罪捜査
不正アクセス、児童ポルノなどの犯罪を摘発し、安全で安心なサイバー空間の構築を図っています。

生活経済・環境事犯捜査
偽ブランド、悪質商法などの生活経済事犯や不法投棄などの環境事犯の取締りを推進しています。


私のオン/オフ

警察職員採用に関する質問・問い合わせ先

香川県警察本部人事課採用係

〒760-8579 香川県高松市番町四丁目1番10号

電話番号:087-833-0110

ページトップへ