ページID:15718

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

交通警察

交通警察 交通の安全と円滑を図るため、知恵と機動力を

小さなミスが、被害者と加害者を生み出し、周りの家族なども一瞬にして不幸にしてしまう交通事故。
交通警察は、悲惨な交通事故を抑止するため、子供から高齢者までの各年齢層に応じた交通安全教育、負う通指導取締り、交通環境の整備(交通規制)を推進するとともに、ひき逃げや事件や交通事故の捜査などを通して、県民の安全を「交通」という側面から守る重要な任務です。

現場からのメッセージ

香川県警トピックス

交通死亡事故抑止に全直で取り組む特別取締部隊「与一」

交通取締りのスペシャリストで編成された警察本部直轄の精鋭部隊。悲惨な交通事故から県民の命を守るため、柔軟かつタイムリーに、悪質危険な違反を徹底的に取り締まるなど、多発する交通事故の抑止に向けて全力を尽くしています。

主な業務

交通指導取締り
交通事故を根絶するために、飲酒運転、無免許運転など悪質・危険な交通違反の取締りを行っています。

交通事故捜査
迅速な初動捜査を行うと主に、現場に残された痕跡を捜査し、交通事故の原因究明に当たっています。

交通事件捜査
交通秩序を乱す暴走族などや交通事故を偽装した保険金詐欺など交通特殊事件の捜査を行っています。

交通管制
交通の安全と円滑を図るため、交通環境に応じた適切な信号制御を行うほか、タイムリーな道路交通情報を提供しています。

交通事故分析
地図情報システムをはじめとする高度なシステムを用い、交通事故を根絶するための起訴となる交通事故分析を行っています。

交通安全教育
各年齢層に応じた参加・体験型の教育手法を積極的に用いて、県民一人一人に届く交通安全教育を推進しています。

私のオン/オフ

警察職員採用に関する質問・問い合わせ先

香川県警察本部人事課採用係

〒760-8579 香川県高松市番町四丁目1番10号

電話番号:087-833-0110

ページトップへ