このページの本文へ移動
ホーム > 運転免許 > 運転免許関係手続に関する新型コロナウイルス感染症対策について > 運転免許の有効期間の延長措置等について

運転免許の有効期間の延長措置等について

新型コロナウイルスへの感染やそのおそれを理由に、運転免許証の通常の更新手続を受けることができない・できなかった方については、以下のとおり対応します。

運転免許証の通常の更新手続を受けることができない方

平日のみの受付です。ご注意ください。


申出受理場所 申出受理曜日 申出受理時間
県運転免許センター 平日のみ 午前9時~正午、
午後1時~4時
東かがわ運転免許更新センター 平日のみ
小豆運転免許更新センター 平日のみ
善通寺運転免許更新センター 平日のみ
三豊警察署及び
観音寺警察署
(警察署は管内に住所がある方に限ります。)
平日のみ
※土曜日、祝日及び休日は申請できません。(平日の窓口申請が困難な方は、代理による申請又は郵送による申請をご利用ください。)

既に運転免許が失効している方や更新手続中の方は運転免許の有効期間の延長措置は行えません。

本人が申出受理場所で申請する際に必要なもの

上記申出受理場所にも備え付けてあります。 記載項目は氏名(ふりがな)、電話番号及び生年月日欄になります(免許証の写しは不要です。)。

代理人が申出受理場所で申請する際に必要なもの

郵送による申請

申請書類等を香川県運転免許センターに郵送していただくことで申請できます。
  郵送による申請の手続は、以下をクリックしてください。

免許証の更新期間が過ぎてしまった方

運転免許証を更新できず、免許を失効させた場合は、一定の要件を満たすと学科・技能試験を受けることなく運転免許の再取得が可能です。
※免許証の有効期間が過ぎると自動車等の運転はできません。

詳しくは、平日の午前9時から午後5時の間に香川県運転免許センターまでお問い合わせください。

問合せ先

香川県運転免許センター(087-881-0645)