ページID:15720

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

警務警察

警務警察 組織の基盤を、多様な視点と感性でサポート

警察のチーム全体が効率的で合理的に活動できるよう、側面から警察活動を支えています。
その内容は組織の編成計画、職員の採用・育成、予算、装備の開発、福利厚生など広範囲にわたります。また、県民とのコミュニケーションを図る広報活動や音楽隊の演奏活動、犯罪被害者の支援も任務のひとつです。

現場からのメッセージ

香川県警トピックス

ワークライフバランスの推進

ノー残業デーや休暇取得の促進を行うなど、働きやすい環境の実現に取り組むほか、女性活躍のためのキャリア支援や育児休業からの復帰支援を行うなど多様な働き方を選択できる魅力ある職場作りを行っています。

主な業務

被害者支援活動
犯罪被害に遭われた方への情報提供や、精神的被害の回復・経済的負担の軽減に資する支援を行い、関係機関とも連携しながら途切れない支援を行っています。

採用活動
警察官・警察行政事務職員の採用に向けて、業務説明会やインターンシップなどの各種募集活動の企画運営を行い、警察の仕事の魅力を伝えます。

職員活動促進
男女を問わず全ての職員が、仕事と家庭の調和を保ちつつ生き生きと活躍できる働きやすい職場環境づくりのための研修会の開催や施策の立案、制度の周知を行っています。

職場教養
採用時教養後の適切な業務推進や専門分野の取得といった人材育成のための教養の計画、関係部門との連絡調整などを行っています。

術科指導
現場での警察官の執行力向上に向けて、柔道・剣道、逮捕術、拳銃操法などの術科に関する訓練指導や大会運営を行っています。

広報
県民の皆さんに警察活動を理解していただくため、報道機関への情報提供やホームページの運営などの広報を行っています。
警察音楽隊の活動も広報の一環です。

私のオン/オフ

警察職員採用に関する質問・問い合わせ先

香川県警察本部人事課採用係

〒760-8579 香川県高松市番町四丁目1番10号

電話番号:087-833-0110

ページトップへ