ホーム > 組織から探す > 労働政策課 > 雇用対策 > トピックス > 公正な採用選考へのご理解・ご協力をお願いします

ページID:19669

公開日:2020年9月11日

ここから本文です。

公正な採用選考へのご理解・ご協力をお願いします

公正な採用選考へのご理解・ご協力をお願いします。

公正な採用選考のために

公正な採用選考とは、応募者本人に責任のない事項や本来自由であるべき事項を基準とすることなく、職務を遂行するために必要な適性と能力のみを基準として、採否を決定していただくというものです。
企業の皆様におかれましては、差別のない公正な採用選考の実施に向けてさらに積極的な取組みをお願いします。

採用選考の留意点

面接等選考に関しては、次の12項目に触れないようにしてください。

就職差別につながるおそれのある12項目しない!させない!就職差別

  1. 本籍(戸籍謄本・抄本、住民票等の要求)
  2. 家族の職業・続柄(家族構成)、身元調査
  3. 家族の地位・学歴・収入
  4. 家族の資産
  5. 住居状況(部屋数・間取り、道順)
  6. 宗教
  7. 支持政党
  8. 生活信条
  9. 尊敬する人物
  10. 思想
  11. 生まれ育った場所
  12. 生活環境に関する作文(生い立ち、私の家族、父・母を語る など)

企業等を対象とした人権啓発の実施状況について

香川県では、県内の企業等を対象に人権問題に関する講演会を開催しています。
講演会の実施状況及び参加企業の一覧については、こちらをご覧ください。

関連リンク(厚生労働省HP)

ダウンロード

県リーフレット「しない!させない!就職差別」(PDF:239KB)

このページに関するお問い合わせ

商工労働部労働政策課

電話:087-832-3369

FAX:087-806-0211