ホーム > 組織から探す > 産業政策課 > 産業人材育成 > 技術の高度化のためのセミナー・講習会等 > かがわ次世代ものづくり研究会 令和3年度第2回勉強会「プラスチック依存社会からの脱却に向けて」を開催します

ページID:26852

公開日:2021年9月10日

ここから本文です。

かがわ次世代ものづくり研究会 令和3年度第2回勉強会「プラスチック依存社会からの脱却に向けて」を開催します

プラスチック製品は、その優れた機能性を活かし我々の生活における様々な場面で使用されるようになってきました。その利便性と価格面での有利性のため広く普及したプラスチック製品ですが、現在ではプラスチックごみ(廃プラスチック)が世界的に問題となっています。そこで本勉強会では、海洋プラスチックごみを中心として、その現状とその削減に対する取組み等を幅広く紹介させていただきます。

ご多忙中のこととは存じますが、是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。

日時

令和3年9月30日(木曜日)13時30分から15時00分まで

開催形式

オンライン会議システム(会場は設けずオンライン参加のみとさせていただきます。)

内容

「プラスチック依存社会からの脱却に向けて」

陸上の廃棄物由来のプラスチックが河川を通じて海に流入することで、プラスチックごみがはるか遠くまで運ばれ、やがてマイクロプラスチックになることが段々知られるようになってきました。本勉強会では、プラスチックごみの削減を目指す事業者の方を対象に、プラスチックごみがマイクロプラスチックになるまでの過程と、その後のマイクロプラスチックが環境に与える影響について解説するとともに、今後の問題点や改善のための取り組みについて紹介します。

講師

国立大学法人東京農工大学 農学部 環境資源科学科 教授 高田秀重 氏

定員

30名程度

参加費

無料

主催

香川県

お申込み方法

  • 別添の申込書に必要事項をご記入のうえ、下記の申し込み先へ電子メール又はFAXにてお申し込みください。
  • セミナーの前日までに、視聴用URL等の情報をメールにてお知らせします。
  • 【申込期限:令和3月9月24日(金曜日)】

申し込み先

ダウンロード

開催のご案内(PDF:87KB)
参加申込書(ワード:21KB)

このページに関するお問い合わせ

商工労働部産業政策課

電話:087-832-3351

FAX:087-806-0210

商工労働部産業技術センター

電話:087-881-3175

FAX:087-881-0425