ホーム > イベントカレンダー > 「賞味期限設定セミナー」を開催します

ページID:27680

公開日:2021年10月18日

ここから本文です。

「賞味期限設定セミナー」を開催します

香川県産業技術センターでは、「ものづくり、人づくり、地域づくり」をキャッチフレーズに、技術相談や微生物検査・栄養成分分析、人材育成のためのセミナーの開催など、県内企業等による新製品開発を総合的に支援しています。 
このたび、食品製造業者の人材育成の一環として、賞味期限設定セミナーを開催します。食品の期限表示は、食品の品質を担保する証のひとつです。消費者の安全に十分配慮しつつ、食品ロスを減らすという面から、適切な期限設定を行うことが事業者の責務となっています。そこで、本セミナーでは、賞味期限設定の基本と保存・加速試験の進め方について、具体的事例を踏まえながら解説します。

開催日

日付

  • 2021年11月11日(木曜日)

時間

13時30分~15時45分

場所

オンライン会議システム(会場は設けずオンライン参加のみとさせて頂きます)
セミナー前日までに、視聴用URL等の情報をメールにてお知らせします。

内容

演題
「賞味期限設定の基本と食品の保存・加速試験の進め方」

講師
跡部技術士事務所(食品開発コンサルタント)代表 跡部 昌彦 氏

概要 
「食品期限表示の設定のためのガイドライン」では、「理化学試験」、「微生物試験」、「官能検査」から数値化が可能な指標を用い、それらのデータを総合的に判断して賞味期限を設定することが求められています。本セミナーでは、その賞味期限設定に係る基本的な内容をお話した後(特に、官能検査法について詳細にお話しします)、清涼飲料水を事例とした賞味期限設定方法や加速試験方法、アレニウス式を使った加速試験データの解析方法を説明します。

定員

50名程度

費用

無料

申し込み

別添申込書にご記入の上、E-mail又はFAXにてお申し込みください。
セミナー前日までに視聴用URL等の情報をメールにてお知らせします。

締め切り

令和3年11月5日(金曜日)

問合せ

香川県産業技術センター食品研究所
担当:大島 087-881-3177

Eメール

kw2542@pref.kagawa.lg.jp

このページに関するお問い合わせ