ホーム > 組織から探す > 産業政策課 > その他の産業政策 > 表彰 > 令和6年度科学技術分野の文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞受賞候補者の推薦について

ページID:40484

公開日:2023年6月8日

ここから本文です。

令和6年度科学技術分野の文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞受賞候補者の推薦について

令和6年度科学技術分野の文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞受賞候補者の推薦について、文部科学省研究振興局長から受賞候補者の推薦依頼がありました。つきましては、貴社・貴所属・貴団体関係先において、以下の表彰対象に該当される方がいましたら、「科学技術分野の文部科学大臣表彰推薦事務要領(各種様式等)」により「候補調査書」等を作成し、令和5年8月23日(水曜日)までに下記(3)の担当宛てに提出してください。
なお、表彰対象等については、次のとおりです。詳しい要件や候補者調書等につきましては、文部科学省ホームページの「公募情報」に掲載されている「令和6年度科学技術分野の文部科学大臣表彰候補者を募集します」(URLは下記(2)8参照)を御覧ください。

(1) 表彰対象(概要)について

1 創意工夫功労者賞は、鉱工、農林、水産、運輸、通信、建設、保健衛生、電力ガス等の業務に従事する勤労者のうち、工場等における職長以下の工員、農林水産業従事者、医療補助者、研究所における研究補助員、技能職員及びこれと同程度の者であって、優れた創意工夫によって各職域における技術の改善向上に貢献した者を表彰するものです。

2 創意工夫功労者賞は、以下の要件に該当するものを対象とします。
優れた創意工夫によって職域における科学技術の進歩又は改良に寄与した個人又はグループ

(2) 表彰要件等について

1 創意工夫の内容については、候補者の職域における創意工夫(発明・考案に限らず、広く技術などの改良・改善を含む)によって、例えば飛躍的な作業能率の向上、製品の品質の向上、コストの大幅な削減、未利用資源の活用、作物の増収、品種改良、傷害防止、公害、災害の防止など、職域での技術等の改善向上に貢献した社外・社内表彰等の受賞歴を有するなど実績顕著なものとします。従って、単なる永年勤続者、精勤者等は対象とはなりません。創意工夫の内容は、特定の分野・職域に限定されるものではなく、幅広い分野における様々な創意工夫が対象となります。

2 原則として、1業績3名以内(個人)とします。

3 学歴・年齢の制限はありません。(令和6年度表彰から変更) 

4 令和6年4月1日時点において、原則、管理職手当が支給されていない者(部下に対して管理権を持たない管理職未満の者)とします。ただし、申請書類提出時から令和6年4月1日までの間に、地位の変更があった場合(上記の要件を満たさない場合)は、表彰の対象外となります。

5 現在勤務している職域と同一の職域に、令和6年4月1日時点で、通算5年以上勤務している者とします。(令和6年度表彰から変更)「通算5年以上」については、産前産後休暇・育児休暇等により勤務できない期間があった場合は、これらの期間を除き、実質的に勤務している期間を5年以上としてください。

6 過去5年以内(平成31年度表彰~令和5年度表彰)に、創意工夫功労者賞を受賞した者は、表彰対象となりません。

7 1事業所につき10名以内(かつ5業績以内)としてください。(令和6年度表彰から変更)

8 文部科学省ホームページは次のとおりです。
 「令和6年度科学技術分野の文部科学大臣表彰候補者を募集します」(外部サイトへリンク)
 ※推薦要領、候補調査書の様式は上記から取得してください。

 9 候補調査書作成の留意点 

「5.創意工夫の内容及び実績」欄については、(1)背景(作業等の全体のイメージを含む)・着眼点、(2)科学的・技術的な要素を含む考案点、改良点を具体的に、分かりやすく、かつ1ページに納まるよう記載してください。
・創意工夫の実績については、実績を極力数値化して記載してください。
・補足資料(様式任意)を添付する場合は、3ページ以内に納めてください。

(3) 提出先について

電子メールで、次の担当者宛てに送付してください。
香川県商工労働部産業政策課 企画・総務グループ 宮﨑
E-mail: sangyo@pref.kagawa.lg.jp

(4) 候補者調書提出後のヒアリングについて

候補者調書の提出後に、候補者の業績について、県から候補者に直接、ヒアリングする場合がありますので、あらかじめお含みおきください。

<問い合わせ先>
〒760-8570 高松市番町四丁目1番10号
 香川県 商工労働部 産業政策課
企画・総務グループ 宮﨑
TEL 087-832-3349(直通)
FAX 087-806-0210
E-mail: sangyo@pref.kagawa.lg.jp




 

このページに関するお問い合わせ

商工労働部産業政策課

電話:087-832-3349

FAX:087-806-0210