ホーム > 組織から探す > 政策課 > 政策総合 > 『かがわコロナお知らせシステム』の導入について

ページID:15992

公開日:2020年8月11日

ここから本文です。

『かがわコロナお知らせシステム』の導入について

運用の一時停止について(令和3年3月19日)

このたび、LINE株式会社が、利用者の個人情報を業務委託先の中国の会社がアクセスできる状態にしていた問題を踏まえ、状況が正確に把握できるまでの当面の間、LINEを利用したシステムである「かがわコロナお知らせシステム」の運用を一時停止します。

利用の再開については、改めてお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染者との接触の可能性をお知らせするLINEアプリ『かがわコロナお知らせシステム』を導入します。

香川県では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、LINEアプリを活用し、利用者に訪問する店舗やイベント等でQRコードを読み込んでもらうことで、その人の訪問履歴を蓄積し、新型コロナウイルス感染者が発生した場合、当該感染者が訪問した店舗・イベント等に同日訪問した人に対して、感染者との接触の可能性をお知らせする「かがわコロナお知らせシステム」を導入します。

利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができ、感染拡大の防止につながることが期待されます。

説明資料事業者のみなさま利用者のみなさま関連リンク

説明資料

詳細はこちらをご確認ください。

説明資料1(PDF:2,547KB) 説明資料2(PDF:2,547KB)

『かがわコロナお知らせシステム』説明資料(PDF:2,547KB)

ページの先頭へ戻る

事業者のみなさま

事業者の皆様には積極的な導入のご協力をお願いするとともに、一人でも多くの県民の皆様のご利用をお願いします。

利用方法

  1. 様式サンプル香川県LINE公式アカウントに友だち登録
  2. トーク画面下部の『事業者の方のコロナお知らせシステムのQRコード申請はこちらから』をタップ。
  3. 店舗名称等の質問に回答していくとQRコードを掲載した様式が発行されます。
  4. 印刷して店舗等に掲示してください。

※感染防止対策を講じ、利用規約に同意したうえで利用してください。

ページの先頭へ戻る

利用者のみなさま

利用方法

  1. スマホのカメラ、またはLINEで店舗等にあるQRコードを読み取り
  2. 完了(香川県LINE公式アカウントと友だちではない場合は友だち追加を促す画面が表示されるので『追加』して完了になります。)

※利用規約に同意したうえで利用してください。

ページの先頭へ戻る

関連リンク

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3121

FAX:087-806-02354