ページID:7873

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

香川のお宝民俗資料蔵出し展2

瀬戸内海歴史民俗資料館テーマ展「香川のお宝民俗資料蔵出し展2」

瀬戸内海歴史民俗資料館では、文化財レスキュー事業の一環として、地域の資料館や、小学校等に保管されている民俗資料の調査を行っています。
大きな災害が起こったときに、地域の文化遺産を救出し、保全する活動を行うためには、地域の歴史や誇りを後世に伝えていく上で大切なものが、地元に保管されていることを知っていただくことが重要です。
しかし、こうした貴重な資料の存在が、十分知られていないのが現状です。そこで、昨年に引き続き、大切な資料が身近にあるということを紹介するため、「香川のお宝民俗資料蔵出し展2」を開催します。


時報太鼓(丸亀市立資料館蔵)[明治時代使用]


教授用そろばん
(しおのえ古民館蔵)[昭和時代(戦後)使用]

展示詳細
日時 平成30年3月24日(土曜日)~5月20日(日曜日)
午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
毎週月曜日(4月30日は開館)
会場 瀬戸内海歴史民俗資料館9・10展示室
主な展示資料
  1. 時報太鼓
  2. 自動菓子販売機
  3. 教授用そろばん
  4. イカナゴニカゴ
など
資料点数 72点
関連行事 【展示解説会】すべて11時~11時45分
会場:当館第9・10展示室
1.3月31日(土曜日)2.4月21日(土曜日)3.5月12日(土曜日)
※事前申し込み不要。

テーマ展示一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る

展示

建物紹介(日本建築学会賞などを受賞した当館建築を紹介。)

ボランティア(展示解説・資料整理・環境整備などの活動を紹介。)

団体利用

周辺施設

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせ