ページID:13593

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

入院のご案内

入院について

患者さんを診察した結果、入院が必要であると判断した時は、医師が入院の指示をいたします。

病室の空き状況等で、すぐにご入院いただけない場合は、ご入院を少しお待ちいただくことがございますが、当院から連絡があり次第、すぐにご入院いただけるようにご準備をされてお待ちください。

入院時の手続きについて

入院時に中央受付の「2.入院受付」にお越しください。

  1. 入院申込書(保証書)に必要事項を記入のうえ、本人と保証人の印鑑を押したもの。
  2. 健康保険証・限度額適用認定証(対象者のみ)

入院時にご準備いただくもの

入院時には、以下のものをご準備ください。

  1. 食事の時にお使いになるもの(湯呑み、箸など)
  2. 洗面用具一式
  3. 日用品(ティッシュペーパー、肌着など)
  4. 履きなれた、履きやすい靴(スリッパは転びやすいので使用しないでください)
  5. 印鑑(入院申込書や手術、検査などの同意書に必要です)
  6. 今飲んでいるお薬・お薬手帳・お薬の説明書(服用については医師にご相談ください)
  7. オムツを使用されている方はウェットティッシュ(ノンアルコールのもの)、ビニール袋数枚、防水シーツ2枚
  8. ご自分で洗顔できない方や眼科で手術予定の方は、ウェットティッシュ(ノンアルコールのもの)

※病衣(寝巻き)、寝具類は病院で準備するものをご使用ください。
※手術をされる方には、手術に必要なものをご説明いたします。
※携行品は、最小限にしてください。特に貴重品や多額の現金は盗難の危険がありますので、お持ちにならないようにお願いします。
※果物ナイフ、ハサミ類は持参しないでください。(必要時は看護師にお申し出ください)

患者さんへの付き添いについて

当院は、厚生労働大臣の定める基準による看護を行っていますので、患者さんのご負担による付添看護は認められていません。

※なお、患者さんのご病状によりご家族からご希望があるとき、退院に向けてご家庭での介護方法などをご理解いただく必要があるときなどに限り、担当医師の指示のもとにご家族に付き添っていただくことがございます。

面会禁止について

院内での新型コロナウイルス感染防止のため、入院患者さんへの面会は禁止させていただきます。(ただし、病院から来院の要請があった場合は除きます。)

荷物の受け渡しは各ナースステーションで行います。(患者さんとの面会はできません。)

各病棟デイルーム、1階ロビーでの面会も禁止とします。ご理解とご協力をお願いします。

入院の費用について

入院費は、毎月末に1カ月分をとりまとめ、翌月の10日ごろに請求書をお渡しします。退院する場合は、退院当日までの入院費を退院時にお支払いください。1階待合ホールの自動精算機でお支払いいただけます(診察券が必要です)。クレジットカードを利用する場合は、会計窓口にお申し出ください。

入院費は、所定の基準によって計算しています。個室のご使用時には、所定の使用料が加算されます。

開放病床を利用された場合は、「開放型病院共同指導料一部自己負担金」が加算されます。

その他

当院の駐車場は外来患者さん専用ですので、入院中の方は利用できません。

病室には、プリペイドカード式テレビを備えてありますのでご利用ください。

病室は、患者さんの病状、治療、看護の観点等を考慮して決定しておりますので、ご要望に添えない点や、途中でお部屋をお代わりいただくこともございますが、ご協力をお願いいたします。

病室内での携帯電話のご使用(受信を含む)は、医療機器などに影響を及ぼすおそれがございますので、電源をお切りいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

当院は、敷地内禁煙を導入しております。病院建物内に限らず、病院敷地内すべてが禁煙区域ですので、ご協力をお願いいたします。

レスパイト入院について(パンフレット)(PDF:137KB)

外来診療日程外来診療のご案内入院のご案内各科・部門のご案内

各課医師人間ドッグ・脳ドッグ地域医療連携健康教室・イベント

お見舞いメールよくある質問などご意見・ご要望・ご質問救急・時間外受診のご案内

リンク申請職員募集

このページに関するお問い合わせ