ホーム > 組織から探す > 漆芸研究所 > 香川県漆芸研究所 > お知らせ 香川県漆芸ホール展示案内 > 修了生の神垣夏子さんが香川県文化芸術新人賞を受賞。

ページID:8102

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

修了生の神垣夏子さんが香川県文化芸術新人賞を受賞。

漆芸研究所の修了生である神垣夏子さんが、香川県文化芸術新人賞を受賞しました。
神垣さんは、平成21年度に研究所の研究生課程を修了し、24~26年度は研究員として学び、その後は漆芸作家として活動しています。
平成29年に日本伝統工芸展日本工芸会新人賞を受賞。また現在、高松市美術館で開催中の日本伝統漆芸展では高松市美術館賞を受賞しており、同館1階常設展示室にて3月25日(日曜日)まで受賞作が展示されています。

県文化芸術新人賞の受賞式があった3月7日に、研究所へ報告に訪れた神垣さんに感想をお聞きしました。

「この度はこの様な栄えある賞を賜り、大変ありがたく存じます。漆芸研究所には、一生ものの技術と精神を教えていただきました。今後も地道に精進してまいります。ありがとうございました。」(神垣さんのコメント)

入所をお考えの方へ 修了者の職業について 修了生作品ライブラリー

受け継がれる伝統の技 実習風景が見学できます 展示販売コーナー
 研究生・研究員・修了者の声

香川県 香川県立ミュージアム 香川県文化会館 香川県立高松工芸高等学校(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ