ページID:26100

公開日:2021年8月4日

ここから本文です。

夏休み「漆芸体験教室」を実施しました。

8月1日(日曜日)漆芸研究所にて「夏休み漆芸体験教室」を実施しました。漆芸研究所の夏の恒例行事となっているこの教室ですが、今回は大勢の方から応募があり、抽選となりました。
4年生以上の小学生とその保護者のペア22組(午前の部:11組、午後の部:11組)の方々が参加しました。新型コロナウイルス感染症対策のため、全員マスクを着用し、検温・手指消毒にご協力いただきました。また、会場は充分な席の間隔をとりました。

今回の作品は、香川漆芸三技法のひとつである「彫漆」技法のコースターです。黒い無地のコースターを蒟醬剣(きんまけん)という彫刻刀のようなものを使って彫ると、青・黄緑・白と塗り重ねられた色漆の層が出てきます。黒地に夏らしいさわやかな色漆で、ひまわりや模様などを表現し、漆芸に親しんでいただきました。

11月には大人を対象とした漆芸体験教室があります。秋頃にホームページ等でお知らせしますので関心のある方はお申し込みください。

漆芸体験教室の様子と作品の数々

体験-1 体験-2

体験-3 体験-4

体験-5 体験-6

体験-7 体験-8

体験-9 体験-10

体験-11 体験-12

入所をお考えの方 修了生の進路について

受け継がれる伝統の技実習風景が見学できます 展示販売コーナー 研究生・研究員・修了者の声

香川県 香川県立ミュージアム 香川県文化会館 香川県立高松工芸高等学校(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ