ページID:33217

公開日:2022年7月1日

ここから本文です。

テレビ番組「サン讃かがわPLUS」の撮影

漆芸研究所では、7月31日(日曜日)に「夏休み「漆芸体験教室」」を開催します。彫漆の技法でコースターを作るこの体験教室は4年生以上の小学生とその保護者が対象で、6月20日(月曜日)より募集開始です。広報活動としてOHKの番組「サン讃かがわPLUS」の撮影が、6月13日(月曜日)に漆芸研究所で行われました。
番組ナビゲーターの木内晶子さんが実際に漆を彫る体験をしたり、研究生が制作に取り組んでいる実習室の様子が撮影されました。ぜひご覧ください。


OHK「サン讃かがわPLUS」放送日時:令和4年7月7日(木曜日)午後9時54分から10時

  放送後1か月間は、香川県 県政テレビ「サン讃かがわPLUS」から視聴できます。

 

OHK「サン讃かがわPLUS」の撮影風景です。

sunsun1 木内晶子さんの漆芸体験。指導員から、蒟醤剣の持ち方やコツを
教わり、リズム良く彫りました。
sunsun2 表面が黒いコースターを蒟醤剣で彫ると、彫り下げた部分に
美しい色漆の層が現れます。香川漆芸の三技法のひとつである
「彫漆(ちょうしつ)」という技法です。
sunsun3 たくさんのご応募をお待ちしています!
体験教室では、漆芸研究所の研究生が制作のサポートをします。
sunsun4 コースターのサンプルです。
自由な図柄を彫ってください。体験教室では、図柄の準備もして
います。

   

 ○夏の漆芸体験教室のページへ

 

入所をお考えの方 修了生の進路について

受け継がれる伝統の技 実習風景が見学できます 展示販売コーナー
 研究生・研究員・修了者の声

香川県 香川県立ミュージアム 香川県文化会館 香川県立高松工芸高等学校(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ