ホーム > 組織から探す > 漆芸研究所 > 香川県漆芸研究所 > お知らせ 香川県漆芸ホール展示案内 > 令和4年度冬の漆芸体験教室を開催しました。

ページID:35093

公開日:2022年12月14日

ここから本文です。

令和4年度 冬の漆芸体験教室を開催しました。

 11月27日(日曜日)、冬恒例の行事「冬の漆芸体験教室」を当研究所で開催しました。午前午後の2部制で、あわせて19名の方が参加し、縦横2センチ×厚さ5ミリ程の堆漆板を紙やすりなどで研ぎ、艶を出してペンダントトップを作りました。研ぐ位置や角度によって異なるストライプの色漆の層が出るのが堆漆板の特徴で、3時間程でそれぞれの個性が光るペンダントトップが完成しました。
 参加者アンケートには「香川漆芸を知ることができ良い体験になった。」「別の技法も体験してみたい。」「漆芸教室の回数を増やしてほしい。」など香川漆芸への高い関心がうかがえる貴重なご意見をいただきました。

体験教室の様子

冬の漆芸体験_1

冬の漆芸体験_2

完成したペンダントトップ

作品_1 作品_2 作品_3

作品_4 作品_5 作品_6

作品_7 作品_8 作品_9

 

入所をお考えの方 修了生の進路について 修了生作品ライブラリー

受け継がれる伝統の技 実習風景が見学できます 展示販売コーナー
 研究生・研究員・修了者の声

香川県 香川県立ミュージアム 香川県文化会館 香川県立高松工芸高等学校

このページに関するお問い合わせ