選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

トップ > 労働関係 > 雇用について

労働関係

※項目名をクリックすると詳細をご覧いただけます。

公共職業安定所(ハローワーク)

求人と求職の相談斡旋を無料で行う国の機関です。就職に関することなら、気軽に最寄りのハローワークにご相談ください。

しごとプラザ高松

主に35歳未満の若年者を対象に、仕事探しのサポートを行っています。求人情報の収集、職業に関する相談、希望する求人への紹介のほか、各種セミナーの受講や職業能力開発に関する相談など、目的に応じたサポートを選ぶことができるワンストップサービス施設です。

かがわ就職・移住サポートセンター

県内就職を希望する方他学生などに求人情報の提供や相談、職業紹介を無料で行う香川県の機関です。

「香川の就職情報」(jobナビかがわ)

香川県内企業への求職や転職を考えている方に便利な、インターネット求人検索システムです。簡単に求人検索をすることが可能です。

香川求職者総合支援センター

長期に離職されている方を対象に、生活の安定と再就職のための相談を行っています。

障害者就業・生活支援センター

障害者の職業的自立を実現するため、身近な地域で就職面の支援と生活面の支援を一体的に行う施設です。公共職業安定所、香川障害者職業センターや養護学校等と連携を図りながら、障害者の就業やそれに伴う生活に関する指導・助言・職業準備訓練の斡旋などを無料で行う民間施設です。

シルバー人材センター

シルバー人材センターについて紹介します。

内職相談事業

家内労働(内職)を希望する人や、内職の求人を希望する事業者の相談に応じています。

高年齢者の雇用を進めたい事業主への助成制度

高年齢者などの雇用をお考えの事業主の皆さんを支援するために、次のような助成制度が設けられています。

障害者の雇用相談等

障害者の雇用相談等について紹介します。

新規学校卒業者の採用

新規中学校卒業者を対象とする求人は、中卒用求人票により管轄の公共職業安定所に申し込んでください。

中小企業労働の労働環境向上

中小企業の労働環境向上のための支援策を紹介します。

外国人の就労に関する相談窓口

管轄の公共職業安定所では、入管法で就労活動が認められている在留資格を有する外国人に対し、その在留資格に応じた職業紹介を行っています。

外国人雇用管理アドバイザー

外国人労働者の雇用管理の相談に応じるため、専門的知識や経験を有する「外国人雇用管理アドバイザー(社会保険労務士)」2名を委嘱し、各事業所の雇用管理の実態に応じた相談・指導を行っています。

外国人技能実習・研修制度とは

外国人技能実習・研修制度とは、開発途上国等の青壮年を、一定期間日本の公私の機関に受け入れ、技能、技術又は知識(以下「技能等」といいます。)を修得させることにより、当該開発途上国等への技能等の移転を図り、かつ、「人づくり」に寄与することを目的とするものです。

(公財)産業雇用安定センター香川事務所

全国47都道府県に事務所を設置し、全国ネットを通じて出向や移籍(転籍)についての相談、人材情報の収集および提供を行っています。