ホーム > 組織から探す > 漆芸研究所 > 香川県漆芸研究所 > お知らせ 香川県漆芸ホール展示案内 > 漆芸文化財の修復に関する講義(講師 松本達弥氏)が開催されました。

ページID:8112

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

漆芸文化財の修復に関する講義(講師 松本達弥氏)が開催されました。

11月2日(木曜日)13時30分から研究所7階絵画室において、松本達弥氏の特別講義が行われました。松本氏は、香川県善通寺市のご出身で、香川県漆芸研究所の修了者です。現在は、漆芸作家としての活動のほか、漆芸文化財の修復も数多く手掛けられています。
松本氏がこれまで携わった修復の様子をプロジェクターを見ながら解説いただいたり、作り手ならではの視点から修復に携わることで見えてくる興味深い発見についてもお話しいただき、研究生にとって様々な分野へ視野が広がる講義でした。
また、研究所の先輩としてのアドバイスもいただき、研究生をはじめとする22名が真剣に聞き入っていました。

講師 松本 達弥 氏 

漆芸文化財の修復に関する講義1 漆芸文化財の修復に関する講義2

入所をお考えの方へ 修了者の職業について

受け継がれる伝統の技 実習風景が見学できます 展示販売コーナー
 研究生・研究員・修了者の声

香川県 香川県立ミュージアム 香川県文化会館 香川県立高松工芸高等学校(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ