東かがわ市の小学生が特産物パセリの栽培を学習!!
東讃農業改良普及センターでは、地域農業の魅力や重要性を発信するために、生産者、JAと連携して、児童等の農業体験等の取組みを支援しています。この取組みの一環で、この度、東かがわ市立大内小学校の3年生が、地元の特産であるパセリの栽培や歴史について学習します。
パセリの現場を見学し、生産者から直接話を聞くことで、地場野菜への愛着心と、農業と食への理解を深めます。
1.日時
令和4年1月14日(金曜日)午前8時30分~9時15分(小雨決行)
2.場所
松井委昭(ともあき)氏のビニールハウス(東かがわ市馬篠1239)
3.参加者
東かがわ市立大内小学校3年生26名
4.内容
- パセリの栽培と歴史について説明(JA香川県大内パセリ部会長 松井委昭氏)
- パセリの試食(大内小学校3年生)
- さぬき讃ベジタブルの紹介(県東讃農業改良普及センター職員)
5.その他
- 取材を希望される方は、前日(13日(木曜日))午後5時までに報道提供資料の問い合わせ先へ御連絡ください。
- 当日は、松井氏宅に駐車後、ビニールハウスへお越しください(下記地図参照)。
- 新型コロナウイル感染症について、国の基本的対処方針や催物(イベント等)の開催にかかる留意事項(各種通知)等を踏まえ、感染防止対策を講じて開催します。報道機関におかれましても、取材に際しましては、マスクの着用や入場時の体温測定など、感染拡大防止対策の徹底に御協力ください。
報道提供資料(PDF:176KB)