ページID:21297

公開日:2021年2月26日

ここから本文です。

医療従事者等への新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種

県では、新型コロナウイルスワクチンの迅速かつ円滑な接種体制の構築が図られるよう準備しています。ワクチン接種の実施主体は、市町が担うことになっていますが、医療従事者等の優先接種については、県が市町、医療関係団体等と連携し、医療従事者等への接種体制構築の検討・調整を行います。

医療従事者等の優先接種については、ワクチンが段階的に供給されるため、接種可能な時期には個人差が生じますが、一番早い施設では3月上旬にワクチンが届き、接種が始まる見通しです。

本サイトは、新型コロナウイルスワクチンの優先接種等に関する情報を掲載していきますので、医療機関をはじめ関係団体及び県民の方々が広くご利用ください。

 

【参考資料:国が示したスケジュールのイメージ及びワクチンの特性は次のとおりです】

ワクチン接種のスケジュール

ワクチンの特性

ワクチン留意事項

ページの先頭へ戻る

医療従事者等の優先接種に係る接種対象者について

医療従事者等に係る優先接種の実施に向けて、国の通知に基づき、県内各郡市医師会等の医療関係団体や医療機関の全面的なご協力のもと、県及び市町等においても各種調整や準備を進めています。
今回、ワクチンの優先接種対象となる、医療従事者等の範囲は、国により次のように示されています。

優先接種の対象となる医療従事者等の範囲

※詳細は厚生労働省HP「医療従事者の範囲について(PDF:762KB)」を参照ください

医療従事者等の方々に対しては、次のとおりワクチン接種希望調査が行われました。

医療関係団体(医師会、歯科医師会、薬剤師会、訪問看護ステーション連絡協議会)の医療従事者等

⇒各医療関係団体から調査

医療関係団体に属さない医療機関の医療従事者等

⇒県から調査

今後、接種対象となる方には、勤務先や関係団体等から、接種券付き予診票が随時配布されます。(PDF:678KB)

※新型コロナワクチン接種のお知らせ(医療従事者の方へ)(PDF:678KB)
※ファイザー社ワクチン接種後の注意点について(PDF:663KB)

医療関係団体に属さない医療機関

令和3年2月15日(月曜日)に以下の調査は終了しました。ご協力ありがとうございました。

医療関係団体に所属しない医療機関におかれましては、2月3日に各医療機関の所在地宛に調査書を発送していますので、内容をご確認いただき、接種を希望される医療従事者等がいる場合は、下記様式「医療従事者等優先接種予定者リスト」を作成のうえ、メールにて回答をお願いします。(希望者がいない場合は、回答不要です。)

予定者リストをご提出いただいた方には、ワクチンの接種場所等について、県及び関係医療機関等との間で調整し、追ってご連絡します。

医療従事者等への接種の進め方

ページの先頭へ戻る

参考資料

予防接種を実施する医療機関向け手引き

その他の手引き

厚生労働省自治体向け説明会資料

2月17日開催分

1月25日開催分

12月18日開催分

都道府県向け厚生労働省説明会資料

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部薬務感染症対策課

電話:087-832-3336

FAX:087-861-1421