ページID:29047

公開日:2022年1月29日

ここから本文です。

PCR等検査の無料化について

お知らせ

受検希望者が大変多くなっており、また、PCR検査や抗原定性検査に使用する検査キットが全国的に品薄となっております。このため、ご希望の日時や検査方法で受検できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

特に医療機関が混み合っていますので、ご理解をお願いします。
また、現在の状況に鑑み、検査を実施する事業者が検査の必要性が高いと判断する方を優先して検査していますので、ご理解をお願いします。

~目次~

概要

1〔ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業〕

無症状の方を対象として、「ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査制制度(※)」及び「飲食、イベント、旅行・帰省等の活動の際に検査結果を確認する民間の取組」のために必要な検査を無料化します。

2〔感染拡大傾向時の一般検査事業〕

オミクロン株の市中感染が県内で確認されたことを受け、陽性者の早期発見、感染拡大防止を図るため、特措法第24条第9項に基づき、感染の不安がある無症状の県民の方は無料検査を受けることができます。

<対象者>※無症状者に限ります。

以下1・2のどちらかに該当する方が無料検査の対象となります。

発熱等の症状がある方はかかりつけ医等を受診ください。
※症状のある方や、保健所から濃厚接触者と連絡を受けた方は無料検査の対象ではありません。
 

1〔ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業〕

無症状の方を対象として、「ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査制制度(※)」及び「飲食、イベント、旅行・帰省等の活動の際に検査結果を確認する民間の取組」のために必要な検査を受ける必要がある方のうち、
無症状の方

※ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業で検査を受ける場合、以下いずれかの提示が必要です。
①検査結果を使用するイベント等の概要・日付がわかる予約票等
申立書(第3号様式)※申立書は検査を受ける場所で申込書とあわせて記入ください。
 

2〔感染拡大傾向時の一般検査事業〕

上記1の利用にかかわらず、無症状で下記に該当する方

 感染の不安がある県民の方(香川県に在住している方に限ります)
 
※香川県に住民票がないが、実際に香川に住んでいる方(単身赴任の方や学生など)も、
  身分証明書及び香川県での居住の実態がわかる書類(公共料金の請求書等)の提示によって検査を受けられます。

 ※全国的な検査キット不足を鑑み、検査を実施する事業者が検査の必要性が高いと判断する方を優先して
  検査していますので、ご理解をお願いします。
 

<期間>

 1〔ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業〕

令和3年12月27日(月曜日)~令和4年3月31日(木曜日)

 2〔感染拡大傾向時の一般検査事業〕

令和4年1月2日(日曜日)~令和4年2月28日(月曜日)

 

<無料検査の流れ>

  1. 検査を受ける場所にお越しになり、窓口で検査申込書にご記入ください。(予約が必要な事業所もあります。)
  2. 検査を受検します。(PCR等検査又は抗原定性検査)
  3. 検査結果通知書が発行されます。
    ※PCR等検査の場合は翌日以降となる場合があります。

<注意事項>

  • 検査の対象は無症状の方となります。体調がおかしいと感じたり、何らかの症状がある方は検査をお控えいただき、かかりつけ医など医療機関を受診してください。
  • 保健所から濃厚接触者と連絡を受けた方は無料検査の対象ではありません。
  • 本人確認を行うため、住所・年齢等の確認できる身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、学生証等)をご持参ください。
  • 「ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業」で受検する場合は、確認書類の提示が必要です。
  • マスク着用など感染対策を徹底したうえで、無料検査を受検してください。
  • 検査の結果、陽性と判定された場合、事業者の指示に従って必ず医療機関等を受診ください。
  • PCR検査等の陰性結果の有効期限は、検体採取日より3日以内です。
  • 抗原定性検査の陰性結果の有効期限は、検査日より1日以内です。

「ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査制度」

飲食店やイベント主催者等が利用者全員の検査結果の陰性を確認することにより、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等において課される行動制限を緩和する制度です。
なお、本制度による無料検査の実施は、令和4年3月31日までとなります。

無料検査が受けられる医療機関・薬局など

香川県PCR等検査無料化事業の登録を受けた医療機関・薬局等
(事業所によっては、事前の電話が必要なところもありますので、以下からご確認ください。)

感染者が全国的に急増し、対応の必要な有症状の方に対応するため、医療機関が混み合っており、また、PCR検査や抗原定性検査に使用する検査キット等が全国で不足している状況です。
このため、無料検査を実施している医療機関や薬局に問合せても検査を受けられないことがありますが、ご理解をお願いします。
また、現在の状況に鑑み、検査を実施する事業者が検査の必要性が高いと判断する方を優先して検査していますので、ご理解をお願いします。

※検査場所ごとに、営業日・営業時間、可能な検査方法、結果通知までの所要時間・通知方法等が異なります。
 

香川県PCR等無料検査登録事業者一覧(令和4年1月29日現在)(PDF:1,002KB)
 

 

お問合せ先

※検査の予約については、上記事業者一覧から予約の要否をご確認のうえ、各事業者にご連絡ください。

 

香川県PCR等検査無料化事業事務局 ※事務局では予約は取れません。
TEL:087-822-0836 (毎日9:00~17:00)

このページに関するお問い合わせ

香川県PCR等検査無料化事業事務局
TEL:087-822-0836