ページID:7265

公開日:2020年3月17日

ここから本文です。

新型コロナウイルスに関連した患者の発生について

本日、香川県環境保健研究センターの検査により、香川県在住の50代男性が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
引き続き、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を進めてまいります。

1 患者の発生の状況

  1. 年代:50代
  2. 性別:男性
  3. 国籍:日本
  4. 住所:丸亀市
  5. 職業等:自営業
  6. 症状、経過:別紙のとおり(PDF:98KB)
  7. 行動歴:別紙のとおり(PDF:98KB)

2 県の対応

  1. 現時点、患者との濃厚接触者はいない。(発症前の状況については調査中。)
  2. 知事を本部長とする「新型コロナウイルス対策本部会議」を、18時から開催します。

県民の皆さまへ

今回、香川県でも新型コロナウイルス感染症の患者が確認されましたが、県内の皆さまには、デマなどに惑わされず、県などが提供する正しい情報に基づき、冷静に対応いただくようお願いいたします。

風邪や季節性インフルエンザ同様、咳エチケットや手洗いなどの通常の感染症対策の徹底に努めるとともに、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集まることは避けるようお願いいたします。

さらに、発熱等の風邪症状が見られる場合には、仕事を休んで安静にするなどの感染拡大防止への御協力をお願いいたします。

県民の皆さまには、御負担をおかけしますが、今が感染拡大を抑える大切な時期ですので、県民の皆さまの力を一つにして、一緒にこの難局を乗り越えてまいりたいと思います。御協力をお願いいたします。

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部薬務感染症対策課

電話:087-832-3306

FAX:087-861-1421