ページID:33930

公開日:2018年3月30日

ここから本文です。

その他お知らせ

令和3年度集団指導資料について

令和3年度集団指導資料についてお知らせします。

介護報酬改定部分についての資料を掲載しており、残りの部分については順次掲載予定です。

本ホームページ内の「事業者支援情報」ー「研修・説明会」ー「集団指導」をご覧ください。

ADL維持等加算の届出について(通所介護)

通所介護事業所において、令和4年度からADL維持等加算を算定する場合に届出が必要となりますので、お知らせします。
(本ホームページ内の「事業者支援情報」ー「県からの通知」-「県からの通知(3)」にも掲載しています。)

<ダウンロード>

「ADL維持等加算の届出について(通知)」(PDF:161KB)

令和5年度のサービス提供体制強化加算の算定について

令和5年度のサービス提供体制強化加算の算定について掲載しましたので、お知らせします。
詳細については、本ホームページ内の「事業者支援情報」ー「県からの通知」ー「県からの通知(2)」をご覧ください。

<ダウンロード>

「令和5年度のサービス提供体制強化加算の算定について(通知)」(PDF:70KB)

指定通所介護及び指定通所リハビリテーションにおける事業所規模の区分の確認について

令和5年度の指定通所介護事業所及び指定通所リハビリテーション事業所における事業所規模の区分の確認について掲載しましたので、お知らせします。
詳細については、本ホームページ内の「事業者支援情報」ー「県からの通知」ー「県からの通知(2)」をご覧ください。

<ダウンロード>

令和6年度事業所評価加算の対象事業所について

標記について、次のとおり周知いたします。

<ダウンロード>

「令和6年度事業所評価加算適合事業所一覧」(PDF:105KB)

令和3年4月から算定を開始する加算届の提出時期について

令和3年4月から算定する加算・減算に関する介護給付費算定に係る変更届(加算届)の提出時期については、特例として令和3年4月9日(金曜日)までに提出されたものについては、4月1日まで遡って適用します(期限までに必着)。

今回の介護報酬改定の影響がない加算についても同様の取り扱いとします。

なお加算届の新様式等については、国からの様式や記載要領の公表があり次第、速やかに県ホームぺージに反映する予定です。

〇4月9日付近に届出が集中すると事務処理に支障が出る可能性がありますので、可能な限り早めの提出にご協力ください。

介護サービス提供中の事故防止の徹底について

標記について、令和2年1月28日付けで、次のとおりお知らせします。

通知文(PDF:57KB)

平成30年7月豪雨に係る社会福祉施設等災害復旧費国庫補助の協議について

標記につきまして、被災施設の災害復旧事業を円滑に実施するため、厚生労働省より文書が発出されましたので周知
いたします。

〈ダウンロード〉

「平成30年7月豪雨に係る社会福祉施設等災害復旧費国庫補助の協議について(厚生労働省:平成30年8月10日)」(PDF:169KB)

災害により被災した要介護者等を受け入れる事業者のみなさまへ

平成30年7月豪雨の被害の影響により、これまで介護施設に入所していた方で、避難を余儀なくされている方が多数
いらっしゃいます。

こうした方々を受け入れた場合の定員や従業員数等の取り扱いにつきまして、厚生労働省より事務連絡が発出されま
したので周知いたします。

〈ダウンロード〉

「平成30年7月豪雨被害に遭われた方を受け入れた施設等への周知について(厚生労働省:平成30年7月13日)」(PDF:1,616KB)

社会福施設等の耐震対策及び安全点検の状況の確認について

平成30年6月18日に発生した大阪地震では、ブロック塀の倒壊により、その下敷きとなった方々の尊い命が奪われました。
このような事故を未然に防ぐためにも、ブロック塀の安全を改めて確認し、地震に備えることが大切です。

厚生労働省・国土交通省より注意喚起文書が下記のとおり発出されておりますので、各施設におかれましては、耐震対策
及び安全点検をしていただきますようお願いします。

〈ダウンロード〉

 

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部長寿社会対策課

電話:施設サービスGr(832)3266 在宅サービスGr(832)3269 介護人材Gr(832)3267 保険者支援Gr(832)3270 地域包括ケア推進Gr(832)3271

FAX:087-806-0206