ページID:726

公開日:2020年3月2日

ここから本文です。

野外活動施設のご案内

【ページ内リンク】野外炊事場・雨天炊事場 いろりの家 野外活動棟 大集会場

野外調理場、野外炊事場・雨天炊事場、いろりの家など野外活動施設のご案内です。

野外調理場(第1・2)

野外調理場は2箇所ありますが、第2調理場は現在、使用中止とさせていただいております。調理場には、調理台が9台、蛇口が15個設置されています。

第1調理場です。 調理場の内部の様子です。

野外炊事場(第1・2・3)及び雨天炊事場

野外炊事場は3箇所あります。炊事場を取り囲むように石組みのかまどを設置しております。このかまどを使って飯ごう炊飯やカレーの煮炊きを行い、テーブル席に運んで食事ができます。
雨天時には、全部で18基のかまどが設置されている雨天炊事場を使用して炊事を行います。

第1野外炊事場の様子です。 炊事場の石組みかまどです。 雨天炊事場の様子です。

いろりの家

野外活動棟に隣接し、瓦葺の大きな三角屋根の建物が「いろりの家」です。中央にいろり(危険防止のため使用中止)があるので、このように呼んでいます。
かまどや流し台、炊事用具などを設置しており、約160人分の炊事が可能です。大釜を使ったカレー作りや打ち込みうどん作りなどに利用されるほか、杵や臼も備えているので、餅つきを体験することもできます。

いろりの家及び野外活動棟の平面図(PDF:85KB)

いろりの家の外観写真です。 いろりの家の内部の様子です。 いろりの家に設置された大釜です。

野外活動棟

1階(クラフト室・備品倉庫)

野外活動棟の1階には、クラフト室や備品倉庫などがあり、野外炊事や各種クラフト、キャンプファイヤーなどの活動拠点となっており、用具の貸し出し・返却などを行います。

野外活動棟の外観写真です。 クラフト室の様子です。 備品倉庫の様子です。

2階(A・Bホール)

ホールの内部の様子です。2階には、165平方メートル(約100畳)の広さのホールが2室あります。
活動の内容や進め方、雨天時の炊事などの説明場所、各種クラフトやうどん打ち体験の実施場所として利用できます。テント宿泊者の雨天時の避難場所、また、研修会場やレクリエーション会場としても利用可能です。

いろりの家及び野外活動棟の平面図(PDF:85KB)

大集会場

大集会場です。テントサイトの近くにあり、300~400人までのキャンプファイヤーが可能です。昼間は、スナッグゴルフなどの軽スポーツにも利用できます。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会五色台少年自然センター

電話:087-881-4428

FAX:087-881-4484