選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
香川県職員採用案内
〒760-8570
香川県高松市番町四丁目1番10号
人事委員会事務局
総務・任用グループ:
087-832-3712

試験日程・概要

※PDFファイルをご覧になるには、Adobe Reader が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。(ダウンロードには、多少時間がかかりますが、ご了承ください。)

Get Adobe Reader

採用試験の申込みから採用まで

採用までのフローは、次のとおりです。

受験資格に該当するか、受験を希望する職種について試験が行われるかなどについては、「試験案内」で十分に確認した上で申込みを行ってください。

試験案内(申込書)の配布開始

実施する試験区分、採用予定人数、受験資格及び試験科目等は、試験案内で発表します。平成29年度採用試験の試験案内は、次の日から配布する予定です。

警察官採用試験
大学卒業程度:3月10日(金)、高校卒業程度:8月7日(月)
県職員等採用試験
大学卒業程度・短大卒業程度(臨床検査、土木):5月16日(火)、短大卒業程度(左記の区分以外)・高校卒業程度:8月7日(月)

1. 試験案内(申込書)の入手

2. 受験申込

受付期間内に、次のうちいずれかの方法で申込みをしてください。

①インターネットによる方法 ②持参又は郵送による方法

香川県ホームページの「かがわ電子自治体システム」から申込みをしてください。

詳しい申込方法

試験案内の「申込用紙の記入方法」に従って申込書・受験票を作成して、次により申込みをしてください。

  • (1)人事委員会事務局に直接持参する。
  • (2)人事委員会事務局に「簡易書留」により郵送する。

※郵便で申込みをする場合は、受験票返信用封筒を同封してください。

警察官の場合は、上記のほか、

  • (1)警察本部人事課又は県内各警察署へも直接持参して申し込むことができます。
  • (2)警察本部人事課へも「簡易書留」による郵送で申し込むことができます。

不明な点があればお問い合わせください。

申込みは1回限りです。持参、郵送又はインターネットのうち、いずれか一つの方法で申し込んでください。
また、申し込むことができる試験区分は一つに限ります。申込書の受付後における変更は認められません。

3. 受験票の入手

【インターネットによる申込みの場合】
受験申込みの審査終了後に、「【香川県】電子申請の結果通知について」というタイトルの電子メールが届きます。この電子メールの手順に従って、受験票を入手してください。
【持参又は郵送による申込みの場合】
申込用紙を直接持参の場合はその場でお渡しし、郵送の場合は受付手続き終了後に返送します。
受験票を入手したあとで、写真を貼って(下欄に撮影年月を記入)、第1次試験日に必ず持参してください。

4. 第1次試験

試験会場は高松市内に設けます。

※ただし、県職員等採用試験(大学卒業程度)は東京会場も設けます。

5. 第1次試験合格者発表

香川県庁(東館玄関前の掲示板)に合格者の受験番号を掲示するとともに、合格者に郵便で通知します。
人事委員会事務局(TEL:087-832-3712) への電話照会も可能です。(受験番号についてのみ、お答えします。)
また、人事委員会のホームページ「香川県職員採用案内」にも掲載します。

6. 第2次試験

第1次試験の合格者に対して行います。試験会場は高松市内に設けます。

7. 最終合格者発表

第1次試験合格者発表と同様です。

8. 採用候補者名簿登載

最終合格された方は、試験区分ごとに作成する採用候補者名簿に登載されます。
採用候補者名簿の有効期間は、名簿確定後原則として1年間です。
また、一定の免許・資格等を必要とする試験区分の合格者は、採用候補者名簿に登載されても別途指定する期日までにその必要な免許・資格等を取得しなかった場合、採用される資格を失います。

9. 名簿の提示

人事委員会は、任命権者(知事、教育委員会、警察本部長等)からの請求により採用候補者を成績順に提示します。

10. 採用までの予定

平成29年度の採用までの予定は次のとおりです。

県職員等採用試験 警察官採用試験
大学卒業程度 短大卒業程度
・高校卒業程度
大学卒業程度 高校卒業程度
10月1日からの勤務が可能である者 左以外の者
内定通知 10月上旬 11月下旬 8月上旬 10月上旬 12月中旬
周知会 3月下旬 8月上旬 2月上旬
採用時期 原則として平成30年4月1日 原則として平成30年4月1日 原則として平成29年10月1日 原則として平成30年4月1日 原則として平成30年4月1日

※内定通知発送時期、周知会開催時期は変更になる場合があります。

トップページに戻る