ホーム > 組織から探す > 障害福祉課 > 自殺予防・心の健康 > かがわ自殺予防対策Webサイト

ページID:11572

公開日:2024年4月1日

ここから本文です。

かがわ自殺予防対策Webサイト

「話す」ことは、不安を「離す」はじまり。

香川県の自殺の現状相談窓口についていのちのメッセージはSOSのサインうつ病について

はじめに

誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指して

全国では平成10年に年間の自殺者数が3万人を超え、その後も高い水準が続いていましたが、24年以降は3万人を下回っています。香川県の自殺者数は、平成23年をピークに減少傾向に転じているものの、依存として毎年150人前後の、かけがえのない命が自殺に追い込まれており、決して楽観できる状況にはありません。
国や地方自治体はこれまでも心の健康に関して普及啓発など様々な対策や取り組みを行ってきましたが、平成18年10月に「自殺対策基本法」が施行され、それを受けて国は自殺対策の指針となる「自殺総合対策大綱」を策定しました。その中で「自殺は、その多くが防ぐことができる社会的な問題」であると位置づけられ、自殺対策には社会全体で取り組むことが定められました。
さらに、平成28年4月に「自殺対策基本法」が改正施行され、自殺対策は「生きることの包括的な支援」であり、全ての人が生きがいや希望を持って暮らすことができるように実施すべきことが新たに基本理念として盛り込まれました。
香川県では、これらのことを踏まえ、平成30年4月に「いのち支える香川県自殺対策計画」を策定しました。そして、国の新たな自殺総合対策大綱やこれまでの施策の進捗状況を踏まえ、引き続き、本県の実情に即した取組みを推進するため、「第2期いのち支える香川県自殺対策計画」を策定しました。今後とも、当該計画に基づき、「誰も自殺に追い込まれることのない香川」の実現を目指して県民の皆様とともに取り組みを進めてまいります。

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部障害福祉課

電話:087-832-3294