香川の食育 おいしいね!かがわネット

食育ってなに?
かがわ食育アクションプラン
さぬきの食文化博士
健康づくり協力店
三ツ星レストラン店
健康栄養
食育イベント
調査結果
レシピ
1日3食、3つの器で30食品を(3・3・30運動)
健康福祉部健康福祉総務課
がん糖尿病対策・健康づくりグループ
〒760-8570
香川県高松市番町4-1-10
TEL:087-832-3273
FAX:087-806-0209
クリックで、食育イベント紹介ページへ

新着情報

「食育メール」の配信

食育メール

糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防を目的に、生活習慣・食習慣の改善につながるよう、毎月19日の「かがわ食育の日」に、主に働く世代を対象とした食育メール『明日もきっとHEALTHY LIFE』を配信しています。
詳しくはこちらへ

「1日3食 まず野菜!」普及啓発チラシ

1日3食まず野菜

このチラシは、「野菜食べん県」から「野菜も食べるうどん県」になって欲しい!という願いを込めて、健やか香川21ヘルスプランの推進母体である「健やか香川21県民会議」の構成団体が作成したものです。
今後、各構成団体の活動の中で、このチラシを活用して「1日3食 まず野菜!」をキャッチフレーズに普及啓発をしていくこととしています。
この取組みに賛同していただける個人・団体の方も是非ご活用ください。
チラシダウンロード [PDF形式:1.0MB]

かがわまんでがん食生活指針

図

食育は、県民一人ひとりが家庭での食育を基本にあらゆる場で、自ら食を通じた健康づくりに取り組み、望ましい食習慣を身に付ける必要があります。食習慣の習得と課題は、各年代ごとに異なってきます。このため、各年代ごとに、課題、食生活指針を整理した、香川県食生活指針「かがわまんでがん食生活指針(おいしいねかがわ)」を作成しました。
詳しくはこちらへ

さぬきの食文化博士

図

「さぬきの食文化博士」とは・・・
(1)地域における食育の推進に関する活動経験などがあり、食育や食文化の普及啓発に関する知識や経験を有する方で、
(2)「さぬきの食文化博士」育成講座を終了し、「さぬきの食文化博士」の認定を受けた者です。 地域の各種イベントや学校、保育所等において、香川県の食文化を継承する活動の講師として依頼できます。
詳しくはこちらへ

ふるさと健康の道

図

「ふるさと健康のみち」は、だれでも、いつでも、身近にできる「歩く」ことを基本とした健康づくりに着目し、各市町から推薦いただいた散歩道などをモデルコースとして定めたものです。
詳しくはこちらへ

Copyright © Kagawa prefecture. All rights reserved.


「新香川の味」料理集

現代っ子に伝えたい


PC版はこちら
スマートフォン・タブレット版はこちら
※スマートフォン・タブレットで閲覧するには「香川ebooks」のアプリケーションが必要です。
下記アイコンをクリックしてダウンロードページへお進み下さい。

郷土料理メニュー

いりこめし


レシピへ

親子で考えた朝ごはん

健康な体をつくる朝食


レシピへ

食生活改善推進員さんの実践メニュー

子供のための楽しいごはん


レシピへ