特別展

学校の先生方へ

学校連携事業について

県立ミュージアムでは、学校との連携事業の一環として、小中学校の先生を対象とした講座を
開講します。
詳しくはこちらをご覧ください。
①小中学校の先生を対象とした 美術・歴史の講座
②小学校の先生を対象とした 常設展「古い道具と昔のくらし」 についての講座

校外学習などで展示を見学する場合について

県立ミュージアムでは、歴史、美術について、実物を見ながら学習することができます。
昔の遊びの体験や、鎧・十二単の試着体験もできます。
また、当館の展示室を学芸員が解説することも可能です。
校外学習などでのご利用につきまして、お気軽にご連絡ください。

校外学習で当館の見学を検討するときに

必ず事前の打合せをお願いします。また効果的な学習のために、引率される先生方の下見もお勧めします(観覧料は不要です)。

見学内容等で分からない点がございましたら、お気軽にご相談下さい。なお、他の団体と重なった場合は、ご希望通りにならない場合もあります。

提出書類

学校教育活動の一環として展示をご覧になる場合、引率者の観覧料が免除されます(高校生以下は、観覧料が無料です)。

以下の書類をご提出下さい。

観覧料免除申請書 (Word 27KB) (PDF 43KB)
団体ルート表 9:00~13:00(Excel 44KB) 9:00~13:00(PDF 95KB)
13:00~17:00(Excel 44KB) 13:00~17:00(PDF 95KB)
11:00~15:00(Excel 44KB) 11:00~15:00(PDF 95KB)
団体ルート表記入例 (Excel 46KB) (PDF 112KB)

ワークシート

ワークシートが必要な場合は、下記よりダウンロードしてご使用下さい。
必要なページを選んで印刷し、当日お持ち下さい。

さぬきがいっぱい 香川がいっぱい
(小学校5年生以下対象)
問題 解答
れきし探検ノート
(小学校6年生以上対象)
問題 解答

学校で美術・歴史の鑑賞を! モバイルミュージアム

モバイル・ミュージアムは、香川県立ミュージアムが所蔵する美術作品や歴史資料を、県下の小中学校などでの鑑賞教育などに役立てようとする事業です。
美術作品や漆工芸材料などを用いて行う「美術教室」(アートモバイル)と、歴史資料を用いて行う「歴史教室」(ヒストリーモバイル)があります。
具体的な進め方については、当館が提案するプログラムをもとに、当館職員と学校の先生方で相互に意見交換しながら組み立てていきます。

「美術教室」(アートモバイル)

「対話による美術鑑賞」では、絵画などの美術作品を、学芸員と対話しながら鑑賞していきます。
「漆工芸鑑賞」では、漆工芸の行程見本や実際に使われる製作用具、材料などを直接手に取りながら鑑賞します。

「歴史教室」(ヒストリーモバイル)

歴史資料や仏像などを間近で鑑賞し、歴史資料が作られたきっかけや時代背景、作者の心の動きなどを想像していきます。

モバイル・ミュージアムの申し込みについて

毎年4月~6月末日を申込期間としています。
詳しくは香川県立ミュージアムまでお問い合わせください。

お問い合わせ

県立ミュージアムでは、総合的な学習の時間、職場体験学習等、様々な学校教育活動に協力します。
郷土の歴史についてのご質問や美術に関する問い合わせにもできるかぎり対応します。
下記までお問い合わせ下さい。

香川県立ミュージアム 学芸課(直通) TEL:(087) 822-0247 FAX:(087) 822-0049