ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広報 > 香川県PRスキルアップ研修2024

ページID:45523

公開日:2024年4月15日

ここから本文です。

香川県PRスキルアップ研修2024

香川県庁広聴広報課主催の実践型インターンシップ。

香川を拠点にしたデジタル発信のプロの指導を受けながら、広聴広報課職員と一緒に香川県の魅力発掘&発信に取り組んでみませんか?

研修

申し込み

以下の香川県電子申請・届出システムよりお申し込みください。

申込締切は、5月31日(金曜日)までです。

香川県PRスキルアップ研修2024の申し込みはこちら(外部サイトへリンク)

研修内容

講師 日時 概要
1日目:「地方の課題を解決する、『PR』の本質と思考法を学ぼう!」

村上参与

株式会社人生は上々だ

代表取締役 CEO

村上モリロー氏

9月11日

(水曜日)

13時~16時10分

(12時30分

受付開始)

自治体や中小企業の課題を解決できるビジネススキルとして、今地方には

「PR」が必要だといわれています。この研修では、そもそもPRとは何か?

その極意やメソッドはもちろん、なぜ今地方にとってPRが必要なのか?

どう役に立つのか?など、PRの本質と発想法をワークショップ形式で

楽しく学びます。

2日目:「香川県を面白くするアイディア発想法」

瀬戸内サニーさん

瀬戸内サニー株式会社

代表取締役&YouTuber

瀬戸内サニー氏

9月12日

(木曜日)

10時~13時30分

(9時30分

受付開始)

教育系YouTuberの瀬戸内サニー氏から学ぶ香川県を面白くするアイ

ディア発想法。

企画アイディアの発想法から、香川県をもっと面白くする動画企画

アイディアワークショップを経て、実際に動画のサムネデザインまで

デザイナーのサポートのもと完成させます!

3日目:「広聴広報課とつくる!これからの広報のカタチ」

池本主任

香川県広聴広報課

池本広中主任

9月13日

(金曜日)

10時~12時

(9時30分

受付開始)

世の中のメディア(媒体)の勢力図が変わる中、自治体の広報も変化が

求められています。

セミナーでは、香川県の広報の現状を踏まえながら、皆さんと一緒に、

今後の広報戦略をゲーム形式で仮想したいと思います。

ぜひ、皆さんの自由な発想をお待ちしています!

募集要項

研修地:香川県庁(香川県高松市番町)

参加費:無料

服装:普段着でお越しください。(リラックスした雰囲気で行いたいと思いますので、スーツはお控えください。)

人数:25人(応募多数の場合は選考)

5月31日金曜日までに、以下の香川県電子申請・届出システムよりお申し込みください。

 

香川県PRスキルアップ研修2024の申し込みはこちら(外部サイトへリンク)

応募要件

(1)4年生大学に所属する学生であること(学年不問です。)

(2)研修の全日程に参加できること

広聴広報課職員より一言

  • 広報の仕事の良いところは、色んな人と出会えること。そして、「伝えたい気持ち」があれば、誰でもできること。知識や技術は後から付いてきます。少しでも興味がある方、ぜひ参加してください。
  • たくさんの方が香川県政に興味を持っていただけるよう、日々業務に励んでいます。行政職に興味のある方や、地域創生に取り組みたい皆さんの参加をお待ちしています!
  • 大学生の皆さんと広聴広報課職員ともに学び合える研修にしたいと思っています。この夏、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

問い合わせ先

香川県広聴広報課 広報グループ 香川県PRスキルアップ研修担当

Tel:087-832-3078

このページに関するお問い合わせ