ホーム > 組織から探す > みどり保全課 > 生物多様性・野生生物 > 外来生物に関する情報 > アカミミガメ(ミドリガメ)・アメリカザリガニについて

ページID:40692

公開日:2023年6月1日

ここから本文です。

アカミミガメ(ミドリガメ)・アメリカザリガニについて

2023年6月1日より、アカミミガメ(ミドリガメ)及びアメリカザリガニは、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法)により「条件付特定来外生物」に指定され、輸入・放出が禁止されるほか、飼養・譲渡し等が一部規制されています。

アカミミガメの影響

アカミミガメは、幼体である「ミドリガメ」の通称でペットとして飼われている生き物です。

全国各地に定着し、日光浴の場所や食物などをめぐって在来カメ類との間で競合が生じ、在来カメ類に影響を及ぼしています。また、食性が多岐にわたるため、在来生物群集に大きな影響を与えると考えられています。

詳しくは、(環境省)アカミミガメの概要ページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

アメリカザリガニの影響

アメリカザリガニは日本全国に広く定着し、水生植物を消失させたり水生昆虫の局所的な絶滅を引き起こしています。また、ザリガニペストや白斑病などを保菌し、ニホンザリガニを含む在来甲殻類に大きな影響を与える可能性があります。

詳しくは、(環境省)アメリカザリガニの概要ページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

対応のポイント

  • 規制開始後も、一般家庭でペットとして飼育しているアカミミガメ・アメリカザリガニは、これまで通り飼うことができます。
    申請や許可、届出等の手続きは不要です。
    アカミミガメ・アメリカザリガニが寿命を迎えるまで大切に飼育してください。

  • アカミミガメ・アメリカザリガニを池や川などの野外に放したり、逃がしたりすることは法律で禁止されます。
    違反すると罰則・罰金の対象となります。
    適切な飼育を行わずにカメやザリガニが自力で逃げ出した場合も違法となることがあります。
    逃げ出さないような容器で適切に飼育してください。
  • 飼い続けることができなくなった場合は、友人・知人・個体の新しい飼い主探しをしている団体等に譲渡してください。
    この場合も、無償(譲り渡す側が引き取り料等を払って引き取ってもらう場合も含む)であれば申請や許可、届出等の手続きは不要ですが、責任をもって飼うことのできる相手を探して下さい。
    ただし、無償であっても頒布にあたる行為は規制されます。

飼っている方へ

これまで通り飼うことができますが、野外への放出は禁止されており、罰則・罰金の対象となります。

一度飼い始めたペットは最後まで大切に飼うことが飼い主としての責任です。

それができない場合は、責任を持って飼える方に譲渡してください。

野外で見つけた場合は?

移動させたり持ち帰ったりせず、見つけた場所でそのままにしておいてください。

むやみに触ったりしなければ襲ってくる心配はありません。

保護した場合は、アカミミガメ・アメリカザリガニが元いた場所もしくは自力で移動できる範囲の両種が多く生息する池や川に放してください。

間違えて持って帰ってしまった場合は、速やかに拾った場所に戻してください。

お問い合わせについて

環境省では、アカミミガメ・アメリカザリガニ相談ダイヤルを開設しています。

規制の内容や、アカミミガメ・アメリカザリガニの飼養等に関する問い合わせに回答しています。

環境省アカミミガメ・アメリカザリガニ相談ダイヤル
【ナビダイヤル】0570-013-110

【IP電話等の場合】06-7739-7899

受付時間:午前9時~午後5時(12月29日~1月3日は除く)

 

関連リンク

【環境省】2023年6月1日よりアカミミガメ・アメリカザリガニの規制が始まります!(外部サイトへリンク)

【環境省】アカミミガメ・アメリカザリガニの規制の概要(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

環境森林部みどり保全課

電話:087-832-3227

FAX:087-806-0225